2015年4月3日金曜日

2015桜の旅 初日はそして宮島・クリリン公園・松下製麺所爆喰編

今年の桜は、錦帯橋・宮島・栗林公園・眉山編である。

まずは、深夜2時にスタートする我々であった。

5時50分に岩国インターに到着すると、曇天でけぶっている錦帯橋付近、

左折して、左折して、上流側から錦帯橋に突っ込んでいく我々だ。

もう少し、晴れていたら、ベストだったが、


桜吹雪の中、錦帯橋の桜並木を一気に駆け抜けていく。

オープンで逝くと、同乗者は後ろを眺めたりして、愉しめるのだが、、

運転者の私は、、うん、、花筏がアスファルトに出現し、桜吹雪が舞い狂う中、

写真に撮れない哀し過ぎて、美し過ぎて、儚すぎる桜並木に魅せられた我々。

で、桜並木に魅了されたら、錦帯橋を眺めても、、感激が無くなるんだよな。

俗界に戻った我々は、朝飯を喰おうとするんだが、

松屋?まいどおおきに食堂?ジョイフル?

ジョイフルで良いか?と。モーニングセットを頼む我々だ。


宮島口に到着したら、コーラルホテルの100円パーキングにDS4を停めた。

理由は、簡単で、、雨が降りそうだし、早朝だし、、、風が凄いんだもん。

すぐに、濡れずに乗り込める距離を優先した訳だよ。

7時40分のJRフェリーで宮島に上陸する我々だ、、、

で、やっぱり、降ってきた、、、


トンネルを抜けたら、町屋通りへ、、そして、五重の塔、千畳閣へ向かうのだ。


ちょっと、年寄りが居て、上に上る事を拒否したので、

伊勢神社やら、千畳閣は断念する。


で、私の結構好きなポイントまで歩いて、


桜と五重の塔と千畳閣を眺めて、


撤退する我々だ。

宮島から、大野インターに戻って、高速を走る我々は、瀬戸大橋を超えて、

高松市内に突入したら、まずは松下製麺所に突撃である。


四国新聞の角から入って、斜めに右折すると、、松下だ。

まずは、「3、1、1、1!」とオーダーする我々で、

大将も女将さんも、みんな呆れていたというか、、、


3玉すすり上げたら、冷たいのを2玉、そして、最後に1玉、、計6玉900円。

リハビリ途中なんで、、まずは6玉で具合を見ようという、病み上がりの私だ。

他のモンは、1玉に各自コロッケとか、げそ天をトッピングして喰っている。

う~ん、美味いから、もうまんたい、、

今夜は高松に泊まるから、明日の朝も喰いに来るよ、、と言い残して、、

結局今は、親子三代で松下製麺所やってるのかな?

あの若い子、、完璧に引いていた、、、でもね、、何時もは作務衣だよ、、

大人しい格好していたんだよ、、私は、、、うん、、




では、栗林公園を目指しましょうか?


この雨の中、シート敷いて花見している人達が、、、うどん県の住民恐るべし!

徳島の桜はまずは断念し、、東讃岐の山桜を見に逝こうとしたが、、、

雨が凄くなるんだ、諦めて、道の駅めぐりをして、5時ダッシュで晩御飯である。

山活で肴と串揚げとしゃれ込むか?鳴門水産にするか、、

熟考の末の、鳴門水産である。




ハイ、半身煮穴子、カニクリームコロッケ、温泉卵のサラダに、握り大漁盛り、

海老天丼、生マグロのカマ焼き、ウーロン茶の大盛りである。

載せる寿司でも良いじゃんか、、今度もまた来ようという面々である。

本当は、山活で刺身造ってもらって、、串カツいろいろオーダーして、、

でも、女性は色々喰えた方が良いらしいからね、、、難しいな、、

女性の支持無くして、私の食べ歩きは無理だし、、

古来より男は女性に逆らっちゃならんのよ、、それが世の習いなんだ。

宿泊は、アパホテル高松空港、、元のグランドホテルだね。

サウナで、汗を流して、、ハイ、就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿