2015年4月25日土曜日

鳥取止めて宮崎に逝って見るのですよ

鳥取の米子が最終目的地だった筈だが、

ご用が出来たので、宮崎まで出撃する我々だ。

新緑の季節だから、宮崎の山を周遊するか?

というので、八女インターから乗った我々は小池高山インターで降り、

山越えして、宮崎を目指すけれど、、

そこはそれ、ちょっと遠回りになるけれど、

五ヶ瀬・椎葉・諸塚・美郷から日向に抜ける新緑渓谷ルートである。

はい、きれ~でした、車を停めて撮れって?あのルートで?

エエとこ狭いし、事故りたく無いモン、、いっぺん逝って見な、、、

宮崎県の山間部は、バイパス建設の嵐が吹き荒れていて、、

急速に走り易くなっている。


という事は、山間部の店舗はこれから消滅に加速度が増すわけか、、

しかし、宮崎の道の駅は他所から人が来ないのを前提にしているトコ多くね?


他所から来た人が、う~んと唸る価格設定と商品内容、、

それでも、存続出来るのが、宮崎クォリティかなぁ?

日向インターから宮崎西インターへ、、

ご用を済ませたら、メシでも喰おか?と、山形屋へ。


そうです、おぐらの本店です。

おぐらの兄貴さんがやってるトコで、ビジネスランチがある唯一の店だ。


私はチキン南蛮1010円、

ツレはビジネスセット1010円で、

少し、サイズダウン?春キャベツの季節でキャベツの千切りは山盛り、、

タルタルソースは山盛りで、ビジネスセットのタルタル+デミグラスの味は、

昔通りだったけれど、チキン南蛮と、ハンバーグ、小さくなっている。

味は落ちて無いから、良しとしようか?


はな恵はもうすぐ宮崎市内の店は終わるか、、哀しいなぁと思い至って、

栗きんとんの普通の奴を、1個ツレ用に買い込む。

真面目に作っても、価値は分かって貰えない、それが栗きんとんの宿命だ。

素人さんは、分からない、、、玄人筋は分かっても、、拡販出来ない。

故に、栗きんとんで商売するモンの根性と心意気は評価したいよ。


ここから国道10号を北上し、左折すると西都方面へ、、


山越えして、新緑を眺めつつ、人吉に抜けようという目論見だが、、


県境では、山桜が散っていた、、まだ残っていたか、、、


某湯前の某菓子舗では、

ちっちゃくなったおっぱい饅頭と、シュークリーム、、、

山の人って、何で商売なめきっているんだろうか?と感じてしまう。

奥くまロールで儲けたのかな?店も綺麗になっていたが、、、

おっぱいマシュマロも、、

昭和のカスタードシューは?ふわふわ巻きプレーンは?


もはや、徳丸も寄らん方が良いのかもな?


で、フルーツロード走りながら感じたんだが、

清涼飲料メーカーが、玉露入りお茶飲料を出したので、

被せ茶が何処でも大増産中だ。


何せ、決まって居ないから、何処から被せを持ってきても、玉露に出来る!

それが、京都の宇治茶の恐ろしさで、、、

宇治茶の世界文化遺産登録を狙って居られるが、、

和束の町が、宇治茶の郷ですか、、、

怖いよなぁ、、、京都のお茶屋さんの傍若無人ぶりは、、

静岡の人達に匹敵するもんなぁ、、放射能汚染された静岡茶は、

知事の問題無いという主張で、、日本のお茶は危険な存在に成り果てた。

和束で作るのが宇治茶というのは、、、丹後産の宇治茶、、それがデフォルト、

京都のお茶屋さんの傍若無人ぶりは、被せは玉露!

3割京都で作ったオチャッパ入って居たら宇治茶!

そんな無茶を支えさせられているのが、地方の産地だね。


八代から、高速に乗ったら、渋滞が始まったので誠インターで下りて、

人はサシ無くして生きる事能わず!という本能に従い、

南町のみ圀へ、しかし、某政党のイベントをすぐ側でしていて、

客は居ないのに、駐車スペースは全部埋まっていて、、、

福岡ナンバーの応援者を乗せてきた黒いワゴンが道路封鎖中、、、

政党だったら、選挙期間中だから、何をしても許されるんだろうな、、、

この記述は、市議選終了後の月曜日にアップしちょります。


お肉をようやく買えましたが、個人商店の商売の邪魔するのは、

政党だから、選挙中だから、許されるんだなぁ、、、エライモンダ、、

絶対、あちこちから攻撃されるな、、こんな事を書いたら、、、


買ったお肉にはちょっと被りも入っていたので、

隠し包丁を入れて、ゆっくり焼いて、、美味しくいただきました。

死ぬほど美味かった、


あ。500キロばっか走ったら、16.3km/Lという表示が、、

DS4でも、この位は走りまっせ、、

で、途中運転席側のパワーウィンドウが、しまえて、、

しまえただけだ!壊れた訳じゃ無いぞ!

窓落ちじゃない、上がらない訳じゃ無い!閉まらないだけだ!


シトロエン久留米サービスポイントで修理すると、

次の日にはガラスがずれてしまう。


普通に考えたら、

セールスさんがクルーズコントロールの修理させろ!と粘着していたから、

持ってこらせる為に、そんな修理をした筈も無し、

そうすっと無茶苦茶ヘタクソなんだろうな、車の修理が、、、


ヘタクソさんに、修理させて、

走って居る間に車の部品が吹っ飛んで死ぬのは嫌だから、

安心して、修理を出せるプジョー長崎に修理を依頼する事にした。


だって、プジョー久留米のてんちょさん、

クルーズコントロールどうすんの?って聞いたら、

左足ブレーキが原因ですから、もう修理しません!って言い放ち、

売って、買った人が同じになったらどうすんの?って聞いたら、

そげんなったら、ウチが面倒見ます!

って、私が使ってクルーズコントロールが死んでも対応しないのねって聞くと、

直すとは言いません、見せるだけ見せて下さい!って言うんだもんなぁ、、

やっぱ、福岡のシトロエンとかプジョーのモンの常識は、

日本の常識から言えば、凄く乖離しているんだろう、、

こんなトコがディーラーだもん、福岡のモンは救われない、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿