2015年4月4日土曜日

2015桜の旅 最終日は朝から松下製麺所爆食 眉山周遊 山口夕食編



朝から濃霧注意報の高松である、アパホテル高松空港は霧である。

ここから、まずは松下製麺所を目指す我々だ。

朝から、松下で若大将に「3,2,1,1!」と叫ぶ私である。

一発目はちょい湯掻いて、御出汁掛けて、、

はい、一気にすすり上げたら、、、レイヤーっぽいお姉さん達の一行、

釜玉要求するお姉さん、色々来るよなぁ、、作業服のガテンなおじさんも、、

ちょっとしたカオスだよな。

で、3玉喰っている私以外は、

げそ天、コロッケ、卵の天ぷら、トッピング無しには生きていけないみたいだ。

中華めんを一回食べたいというメンバーが居たが、、悩んでいる間に、

2玉を追加オーダー、冷たい奴でね、、ぶっかけだ。


そしたら、中華めんを喰うというので、中華めんを1玉追加オーダーだ。

喰い終わったら、しゃぁ無いわ、、しばらく来れないから、、、


最後に温いのを1玉オーダーする。

朝からでも、6玉逝けるのか、、しっかり確認しとかんとなぁ、、、

さて、、みんなちょいと喰い過ぎたらしいけれど、、松下を後にする我々だ。

しかし、あの人達は、釜玉を喰えたのだろうか?

釜玉伝説が独り歩きしちまっているから、、、ワシ等は好かん、、

後悔しているモンも何人かいたりする、、

で、晴れるんだ!晴れるに決まっている!と信じて、徳島に向かう我々だ。

何処を見るか?神山のしだれはもう終わっているっぽいから、




眉山にすべぇか?

眉山の登り口は南側だから、ぐるっと回り込むけれど、、


眉山の桜も桜吹雪状態が一杯あった。

そして帰路になったんだが、、



坂出で下りて、東山魁夷せとうち美術館へ、、


そうです、かまどがやっているカフェで一休みするんですよ。


私は、抹茶セット、、、お姉さんと入り込む客は別にして、

立地とお手入れ抜群サイコーのカフェですね。

桃源郷っぽい倉敷あたり、桜の園を車窓から愉しみながら、

この時期、高速道路沿いの桜も綺麗なもんだ。

山口に入ると天候は崩れ、、山口インターで下りたら、大豪雨状態、

豆士郎のしだれ桜は、、雨が凄過ぎて見れません!

来年にしようかな?ここのしだれ桜の開花情報はネットじゃ見れないんだよ。

久留米から出かけると、キツイんだから、、お願いするよ。


で、旅行の帰り道は夕食が定番化しているいちやなぎへ、、、

私はからあげ御膳、みんな御膳を取って、、、

言いたい放題、旅行の打ち上げをここでやるのが、定番化しちまっているな。

錦帯橋の桜吹雪が凄かったぁ!

松下のうどんは美味しかったぁ!

中華めんより、やっぱうどんよぉっ!

今回の総括は、この三つに決定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿