2014年10月4日土曜日

ちょいと延岡までチキン南蛮喰いに逝って見るのですよ

延岡でチキン南蛮喰いたいそうです。


八女まで下りて、442号線を走り、中津江:小国・瀬本高原に抜けたら、

途中で瀬本高原前のバイパスの追越車線でイレブンに抜かれた。

「あれは、いかんよ、、、クルコン・エアコンは絶対よ!」

と、ぼそっと言われた。

一人乗りになっていたイレブン、、この前見かけたジネッタは評価外らしい、、

三桁超えには無理な車だしね。

三愛レストハウスでイレブンが停車していた。

セブンの軽自動車は何とか、通勤用になら認めてくれるかも?

ここで右折して、産山に抜けたら、農免道路を一気に高森まで抜ける。

途中で、愛媛ナンバーのバイクの一団が、、、みんな飛ばすねぇ、、、

国道325号線に出たら、アスファルト工事が高千穂を過ぎても、乱発されていた。

予想より、かなり遅いペースだ。


高千穂トンネルの駅で小休止、、、最近日本酒の方が良いみたいだから、、、

ど~すべぇと、焼酎のセレクト購入は断念だ。高菜漬けを購入だ。

北方延岡道路を使っても、11時半到着予定が、12時過ぎるな、、


しゃあネェな、今日はおぐらの出北にするべ。

北方延岡道路が蔵田まで延びたらもう少し走り易くなるかな?

農免道路の存在意義は失われるまいが、、もうちょい高千穂日之影道路が開通したら、、

大分経由で高速道路を走るよりも、早くなるかもな。


で、ツレがチキン南蛮税抜950円と、私が1.5倍のドデカチキン南蛮1080円である。

甘味がさっぱりになった?量が減った?酸味が少なくなって無いか?量が減って無いか?

ドデカチキン南蛮は、甘酢が追加されるけれど、、、少し味を変更したが故だったのか?


帰り道は、延岡から北川まで走って、道の駅はゆまでちょいと小休止して、国道325業を北上、

いかし何故だろう?地方国道は路上シケインに事欠かない。


道の駅宇目で小休止して、ブルーベリーを3パック、約1キロを1200円、、

お家に帰って速攻でコンフィチュールに仕上げたが、、皮が厚い、、熟してないのも入っていた、、

先月久留米道の駅で買った最後のブルーベリーが約1キロで1000円だったが、

お砂糖と煮込む時間をちょいと大目にせにゃあならんかった。



で、道の駅清川では桃ソフト?えっれぇ値上げしたか、、

桃のコンポートゼリー197円である。美味しいが、、、昔からすると3割アップじゃねぇか?

インフレなのかなぁ、、価格設定が安過ぎたのか?

調理用のミニトマトがあって、ざく切りにして、生玉ねぎのみじん切りにオイルで。結構美味いけど、

生食が基本のツレだから、、買うのをやめさせた。


豊後竹田では道の駅で、ミニトマトを買い込んで、、、道の駅ごとのお買い物は外せないな、、


しかし、本日の走行距離が416キロで、15.8km/Lっちゅう燃費で、、

8時半スタート、18時着、平均時速は47km/h。

こんな感じで走っているから、キャデの試乗させてくんないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿