2012年12月30日日曜日

悪くなかった寿司ざんまい千早店

土曜日に昼飯を喰いに行ったら、嬉野寿司が予約オンリーで喰えなかった、

駅前の阿南も喰えなかった、、、その結果、ランチ難民と化した我々は、

新規店舗開拓をして、見事に敗れ去ってしまった。

新サンの1階で、シュークリームと、タルトを、私のお小遣いから買ったのであるが、

ツレは自分の買った苺のモンブランが、私のデコポンのタルトより、安かった!失敗したぁ!と、ぶ~たれて、見事にランチ玉砕を忘れ去ってくれた。

その結果、寿司を喰う筈だった我々は、年末の大晦日を明日に控える30日に、、マグロ大王率いるすしざんまい、つきじ喜代村の千早店に出撃するのである。

すしざんまい つきじ喜代村は、福岡に4店舗あって、香椎に近い千早のスバル&ポルシェのすぐ側にあるスポーツガーデン香椎1階に、突撃する訳だ。

駐車場が結構広いスポーツガーデン香椎だから、すぐに入って、、車を停めたら、乱入するのだが、流石に客が居ねぇ、、、

とりあえず、全部喰ってみるのが目的だから、店長おすすめ得得30貫盛をオーダーする。

若い兄ちゃんと、ベテランさんがカウンターで握っている。

ホールスタッフは、気の良さそうなお兄ちゃんと、愛想の良いおねえちゃんだ。年末、非常体制シフトかな?

焼き方とかは、またベテランさんで、揚げモン、焼きモンは、心配せんでエエ感じだな、、


若い兄ちゃんの握った店長おすすめ得得30貫盛は、こはだが破れ、イカのわさびが盛り過ぎている以外は問題無かったが、ネタとシャリが分離している感じがちょいと、、、



で、ベテランさんのも喰ってみるかと、店長おすすめ得得30貫盛をタイミングを見計りながらオーダーして、あ、これならオッケーかな?軍艦とかは、若い兄ちゃんの作品かな?

酢飯の具合とはオッケーで、ネタ二つの妙な苦味を除けば、ほぼ満足の行くレベルだった。6888円で喰えるんなら、ほぼ限界じゃないかな?

イカの仕事も、全然違うし、、、コストと仕上がりのバランスは喰い物にとって、最も重要な判断ポイントになっちまう。

美味くて高いは当たり前、安くて美味いはなかなか当たれない、、、安くて不味いは普通にあって、高くて不味いは許せない。

このレベルが、常に維持出来ているなら、、、平戸の天満屋以来のお気に入りになるかもしれん。

味と値段のバランスから言えば、、新サンとか、綱政とか、ホワイトパレスとか、、何度も逝けば、慣れる、評価は下がるから、意外とこのレベルをキープするのは難しい。

しかし、、次の車、ど~しよ~か?長距離走れる車は必要なんだよ、、、

知り合いは、今は買い時じゃ無いからなぁ、レーダークルコンは直に普及する、デミオでエエやんか、タイヤを70に替えて、デッドニングして、しばらく乗りぃ、、

3年で終わるやろ?10万乗って、捨てえゃ、、廃車やろ?その頃、買い放題じゃろ?

悪いコトは言わんから、、、ディーゼルブームは、不良軽油・密造軽油でトラブルって、終わる。

どうするや?

と、焚き付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿