2012年6月3日日曜日

自爆覚悟の茂木遠征

今年は枇杷が不作らしい、

茂木・天草の枇杷が、異常低温で花の状態のまま逝ってしまい、

出荷量は、例年の、、、関係者、大騒ぎ、、、枇杷が無い!と悲鳴をあげている。

在るか?無いか?神のみぞ、知りたもうから、今回博打で出撃だ!

諫早インターで高速を降りて、山越えして飯盛を目指したら、

何時ものわかすぎが、、、貸切オンリーで、入店不可!

ペンギン水族館を通り過ぎての、肥前屋も、、、30分待ち?

彷徨い続けた我々は、川徳の本館すら諦め、

川徳の、海転寿司に突入する事になった。

何故だ!花き市場のひろしもあかんかったし、市場もあかんのに、、、

あの八十八夜も、予約で貸切!なにがあったんだぁっ!

条件が悪い状態で、貸切連発の特異日である、、、六軒に拒否されたのは、、、

メンバー全員初めてじゃないか?とびっくりしてしまったのだ。
川徳だ、なすのウマ揚げと厚焼玉子はちゃんと喰ったが、、、、

美味かったから、高くても、良いのだ。

しかし、、価格と味のバランス評価点を見出すのは難しいね。

ここから、茂木へ向かえば、、、

今日が今シーズン、最期の日だったかも、、、

何時もより1週間遅れているけれど、春先の寒波の影響が今出ているのか?

一言で言えば、茂木の枇杷は、今年不作だった。

でも、、、貰った枇杷は、枇杷だったよ。ひわじゃ無かった。

此方じゃ、ひわというのは地物を指し、枇杷とは茂木びわを指すというイメージがある。

ここから、34号線を辿って、、大村へ向かう。

ガッツ、まつもとくん!が、ココを左折したら、あるんだよ、、、とか、、、

福屋の工場もここにあるよ、とか、、

たらみで、フレッシュフルーツのゼリー買おうか?とか、、、

寄り道は、全員に拒否された、、、
諫早で海岸線に進路を取り直し、34号線より、海岸線沿いに走った方が走り易いからね。


菖蒲が7分咲きの大村城に、、、駐車するのは、何時もの船手蔵の方の奥の駐車場だ。

ここから、階段上がって、櫓を巡り、大村神社を参拝し、お稲荷さんを拝んで、一番北に出て、

ぐるっと、お堀を眺めて、満喫しながら、今日はJRウォーキングが開催されているんだね、

みんなの撮影意欲を満足させたら、さて、パフェ喰うぞ!と、ハワイを目指すのである。

ハワイの駐車場に車を停めたら、怪しいショーケースの展示におびえる初心者をせかして、

まずは、突入するしか無いのだ!

マスターのキャラクターは、あのままだ、、

1番が二つ、


5番が一つ、9番が一つと言うオーダーになった。

私は、マンゴーシャーベットのパフェが好き、、

しかしなぁ、、1800円改め900円の価格設定、、、量も減ったが、、、悪くは無いよ、、うん、悪くは無いよ、、、でも器の痛み加減を見たり、怪しさを増した店舗を見ていたら、佐世保のバラ白十字で、NISIZAWA込みで、再訪せにゃあならんかな?という想いを強くしたのは、私だけではなかった。

帰りは大村インターから、高速に乗ったけれど、、、

やっぱ、長距離出撃、高速道路の燃費は、あんまり良く無いなぁ、、、

茂木や戸石のあたりを周遊したんだから、燃費悪化したんだろうが、、、


平均速度42km/hで、


燃費が19.0km/Lだもんな、あんまり、良くは無いのだ。高速ではクルコン多用しながら90~100km/hで走ったけれど、、やはり小排気量車両で、ミラーサイクルと言うのは、無理なのか?

高速燃費と言うのは、、やはり、小排気量や、ミラーサイクル、アトキンソンサイクルでは、十分な低速トルクを発生させる大排気量車両には敵わんのかな、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿