2012年6月16日土曜日

3週目のちょいとお出掛け 延岡編

先々週は、茂木にびわ買いに行ったっけ、

先週は、高松にうどんを喰いに行ったっけ、

そして、今週は延岡に、あじさいを見に行く、、

3週続けて、、お出掛けか?逝き過ぎか?天気予報は豪雨?予報を自分で行えば、


宮崎・延岡はたいした事無いぞ!高速道路は封鎖されても、植木までしか使わない、、

じゃ、行くぞ!行くぞ!行くぞ!と、気合を入れて出撃だ。

久留米から、延岡へ、、、関係者に対して入念なリサーチを重ねた結果、

高速は、植木インターまで、ちょいと戻って、グリーンロードで、旭志に出たら、大津へ。

立野はショートカットして、瀬田から栃木まで新しい橋の方を走るか?と思っていたら、工事で封鎖されていて、立野駅からアクセスしたら、立野駅でトロッコ列車が停まっていた。

雨が凄いと、このコースなら阿蘇の深山幽谷が愉しめるな、、しかし道路が作り直されていて、作ったばっかりでしょ?瀬田のアクセス裏道ルート、、

高森では、奥阿蘇物産館で小休止、草部地区の出張所も、郵便局も、銀行も兼ねている

或る意味、最後の砦化している甲斐商店、、観光客相手にせんと、維持も難しいわな。

ここの、饅頭はうまい、お薦めは、いきなり&高菜、、切り干し大根はちょい味が甘い、阿蘇の味には慣れているが、阿蘇谷育ちだからな、、南郷谷とはちょいと違うんだろう。

高千穂に抜けたら、この梅雨の時期、椎野のアジサイロードがあるけれど、豪雨故に整備されている国道を走りながら、、再び深山幽谷ぶりを愉しむのだ。

北方から、延岡道路に入って、門川まで走ったら、、まずは食事だ。

漁港直営のうみすずめ、、、今日明日臨時休業ですか、、、新月じゃないのを確認して、、休業ですか、ほ~ですか、ブログあるなら、告知位しとけよ!


で、切れ掛かった私は、なるこに突入するのだ、鳴子橋のバス停の前にある山下水産の店、しかし、カラオケ大会真っ最中、、で一階奥の席で、


私は天ぷら定食、メヒカリも入っていた、、、


ツレはレディースセットBを、忘れるな、レディースセットだから、ケーキもコーヒーも付くぞ!

全部1050円だったが、、、
ツレ3名は、凄いね、ここ、一杯在るもん、、ケーキセットよぉ、コーヒーよぉ、、
宮崎は、女性も一杯食べられるんだろうなぁ、、、1050円取るから、サービス、サービスゥ状態なんだろうが、、、

さて、桃源郷岬、、、アクセスは看板あるから遠見半島に南の方から入れば容易だ。本日、ガードマンも2名、で、、雨はちょい降りだったが、入り口で一名500円の入場料を払うけれど、個人所有のあじさい園だから、アクセスルートは、ハードサスやロータス辺りだと辛いぞ、、、行くなら、注意が必要だ。


一回、逝かねば、、ここの凄さは感じれないぞ。あじさい園ながら、ピ~かんがベストと言う変わった選択肢が存在する理由は、海の側、大斜面や、展望台の眺望は凄いが、、、

キリで、、あの凄さは満喫出来なかった、、、もう一回行くか?

北へ抜けて、同じトコに戻ったら、北上開始だ。125.8円表示が在ったが、税抜き価格表示?怪しすぎて、無視してスルーしたら、延岡南から高速に乗って、同じルートを、、、


帰り道、奥阿蘇物産館で、高菜饅頭を追加補充、、、お薦めはたかなだぞ、間違えるな、、、

高速道路は封鎖されていたので、植木から農免道路経由で208号線へ、やばくなったんで、JAたまなのスタンドでガソリン満タンしようとしたら、じじぃがブロック、それを傍観していたので1000円分だけ入れた。

それから玉名バイパスで新玉名駅経由して、なんやかんやで、497キロ走ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿