2012年5月13日日曜日

ちょいと水俣までバラ見に出撃 長距離21.6km/L

5月は茂木びわの季節だが、今年の九州も長崎熊本では露地モノびわが全滅だから、日本中の露地モノびわは、、、買えそうに無いから、喰えないな。何時もだったら茂木に出撃するんだが、天草の露地モノも全滅?鹿児島の方は、、、まだ、慣れていないから、、福山(鹿児島の黒酢の里)まで出撃するのはクルコン装備後にしとこうか?来年だな、、、垂水漁協でハマチのアラ炊き定食を食うのは、、、鹿屋のバラ園とセットだったか?

で、5月はもう一つ、バラの季節でも或る。かのやバラ園、逝ったな、、そういや、あらかた九州の有名どころは逝っているが、、、そろそろ、隠しダマ炸裂させるか?と、水俣まで足を伸ばすか、
ついでにデミオの高速&長距離燃費も確認するか?でテストを兼ねて、朝から久留米を出撃だ。

定年後の生活を見据えて、ポリシー変更した私は、清貧、清貧、そして清貧を目指すので、高速道路の使用は節約する。
朝一で燃費関係のデータをリセットして、瀬高まで裏道を走り、誠インターことみやま柳川インターから日奈久インターまで高速を走ってみたが、高速燃費が20km/L程度しか伸びないと言う事実に驚愕させられてしまった。

やはり、中低速で燃料噴射を絞っているだけで、ハイブリッド同様高速道路の燃費は良く無いか、ちょいと方針返還ではあるが、、、下道重視で走行計画を建てなければいかんか、、まぁクルコン無しの燃費計測を一通りしたら、クルコン設置後にもう一度頑張ってみるか?

日奈久で降りたら、あとは無料区間に突入だ。
田ノ浦でも、道の駅を襲撃しようかな?と思ったが、帰り道でも良いか?と、、
まずは水俣へ急ぐのだが、、途中の怪しいモノレールと石橋と美術館の直売所で小休止するべ。


津奈木という街があって、そこには美術館と温泉施設と石の橋と直売所、そしてモノレールがある。まずは、設計が悪い駐車場と物産館の配置の結果、、、無人の物産館と言う恐ろしいシチュエーションが出現するこちらで小休止だ。

ここいらでは、サラダたまねぎ、ジューシーとかが、狙い目だが、九州はしらすも多い、、、しらすの生産量日本一が長崎県であり、熊本県も意外と多いのだ。長崎市の茂木からフェリーで渡れば天草だしね、、、

ジューシーって河内晩柑の通称だ。美味いみかんの一種なんだが、、見掛けがこれで、ナカナカ一般化しない品種でなぁ、、、ツレは見掛けで拒否したな。喰ったら、美味いんだぜ、ジューシー、、、


グリーンゲイトであおさ、直売所でサラダたまねぎを買い込んで、津奈木を後にするが、、グリーンゲイトの明日は大丈夫だろうか?
3号線を走れば、一時期日本最南端の酒蔵を自称していた亀萬、続いて秘境駅に近い新水俣駅を通過したら水俣市内に突入だ。
徳富蘇峰の地元なのだが、チッソ・水俣病で全世界的な知名度を誇る町である水俣、水俣湾内の漁獲も再開されたが、水俣漁協で水揚げは?という事は聞いてはならん公然の秘密らしい。
ここいらの漁獲制限がされていた頃に、区切りの網のすぐ側で稚魚を採集して、出荷したり養殖していたという噂があったな、、、
水俣市内を通過し、、線形の関係で水俣市内にまで新幹線は伸ばせなかったんだな。市役所、中心街を抜けると、フェリー乗り場がそこにあったんだよな、、



その廃止されたフェリー乗り場の入り口に設置されたのが、エコパーク水俣バラ園だ。

入り口の交差点からすぐ、横断歩道の横に放置プレイされていたインプレッサ、凄過ぎる。迷惑考えれば、そんな事は出来ようも無いだろうが、、アイドリングしたまま窓を明けて放置するトコが確信犯、でも交差点から25メートル以内だと駐停車禁止だから、、どうやって言い逃れる心算なのかな?
とりあえずバラの盛りだから来場者も多くて、駐車場が第一・第二共に満杯だったから、入ってすぐ右折してUターンする駐車場に戻って、デミオを停めた。
物産館にも寄らないから、こちらで十分だ。道路一本渡れば、交差点のトコにある入り口から入場できる。

バラの盛りに、盛りを過ぎたバラを落とす関係者の方と、落としたバラの入ったかごを物色されているマダム達、、好対照だが、、、ここの凄いトコ、バラの盛りに、冷静な仕事をする。盛りを過ぎたバラを落とす、、これが必要だ。人員を投入して、、バラ園を管理する、私はこの管理レベルでバラ園を評価するから、、、今、九州じゃ一番のバラ園といえるかな?

管理されている方に伺ったが、、来週も愉しめそうだな、、ここのバラ、、、つぼみの数も結構あったし、、また来て見るか?再来週は無理か?微妙なトコだな、、、
帰り道は、佐敷のJAの販売所で、またちょっとお買い物、、佐敷にある芦北のファーマーズマーケットは大盛況だが、、、田ノ浦の道の駅は、、今度寄って見ようか?前一回行ったが、ちょいと暗かったような、、芦北のファーマーズマーケットも、道路が延長されたら、通過されて終るだろうし、、

佐敷から日奈久まで無料区間を走って、一度降りたら有料区間に沿って下道を走っていくと信号が無いから、金剛橋、南川橋、八代大橋というルートでイオンのトコから横から入り込むが、、、
八代は新幹線と高速道路でどのくらい疲弊したんだろうか?
そこにイオンがやってきて、、消費者は、移り気だしね、、コストを忘れちゃ、ならんしね。
そして、地域が疲弊していく訳で、そしてメガストアに消費が吸引されていき、、、
最後に何が残るのかなぁ?

と思いながら、、、いつもは北から入ってたから、南から入ると、、、道が、、、道が判らん!
でも、、、ぐるぐる回って、、あ、高校が、、、
斜めの道、、角度的にはこの道かしらん、、と八代ホワイトパレスに到着だ。
何時もなら切れる私が、執着するには、理由があるのさ、、結婚式場?それがどうした!
ココの1階の喰いモンは美味いんだ、価格と味と満足度を掛け合わせれば、ここらじゃ一番だ!
だから、喰うのさ!



ホワイトパレス、、1階のグルメラータ、、フレンチ、イタリアン、中華とあるけれど、、、私はここでランチは中華!麻婆豆腐なんですわ。
あの陳建一氏の弟子は居なくなって、結局小川のイオンに店を出したが、潰れたって聞いたな、花山椒の感じが好きでねぇ、、
デザートにフルーツと、サラダバーで、800円ってのは始めて食う人間の度肝を抜かせてくれる。
今度は1200円のコースを大手を振ってオーダーできるわ。でもみんなは、私の言葉を信じない、、、喰わせて、納得せんと、、許されないんだよなぁ。
県道を北上していたら、野球大会会場の側で事故、、電柱に突っ込んだ車を救急車と消防が囲んで、野球少年達が父兄と共に取り囲んでいた。地元の人なら判る、普通の道より一本海側の道を北上してみた訳で、、途中ヤマアに寄ろうか?と悩んだんで、松橋まで北上して、ヤマアに寄らない事になって、城南-嘉島を抜けて、益城熊本空港インターまで走って、高速に乗ったら、、え?渋滞発生?

北熊本SAで確認したら、渋滞が伸びてますとインフォメーションの方に教えていただいて、、その節はありがとうございました、、、菊水インターで降りてから、渋滞する高速道路を眺めつつ南関-山川-高田と出て、県道を北上して、帰り着きました。
今日は高速燃費のテストってのが目的だったから、平均速度・走行距離・平均燃費を表示させて検証してみよう。


7キロでガソリンを満タンにしたから、484キロ走って、あと313キロ走れるって事だから、797キロを41リッターで割ると、19.5km/Lって事か?

平均車速は52km/hだから、結構飛ばしたって事か?

本日の走行距離は356km、平均燃費が21.6km/hだった。そうは間違っては居ないが、ちょいと辻褄が、、、

何より高速道路で燃費が20km/L程度だったから、ちょいとショック、、、、コスト計算に使用した20km/Lという数字が正確だったって、、JC08が20.2km/Lだから、これは越せると目論んで居たんだよ。
オペルは10・15モードの倍近く出せたんだぜ!グローバル化って言葉が空虚に聞こえる、、
やっぱ、国産車って10・15モードを越せないんだなぁ、、、クルコン無いからかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿