2012年5月12日土曜日

デミオ納車 市街地燃費21.5km/L

車が来たのが5月9日、11日に納車と言うので、朝から歩いてマツダに行って、
車を受け取ってきた。

とりあえずオドメーターは7kmで、全データをリセットして34号線沿いの怪しいスタンドで、
レギュラーガソリンを満タンにしたら、27.7リッターが3878円だ。
レギュラーVIP会員土日休日価格で140円か、、、

私は今日がデミオの納車なのだが、明日は母の日である。

とりあえず、御母堂様の御機嫌伺いに参上すれば、

最近は、いつも購入しているお茶屋さんのお茶を買いたくない、、何処か美味しいお茶は無いか?

んでもって電動ノコが欲しい、、、とのたもうておられる。

はぁ?電動チェーンソーの方が良く無いか?

というので、、、トライアル経由で八女のお茶屋さん襲撃&電動チェーンソー探索である。



最近のお茶葉は、粉が多い、いわゆる深蒸しが流行りだから、ウチで使用しているiwakiのKT863-Gを見せたら、速攻お気に入りトライアルで購入だ。

んでもって、ワタシ用にCCウォーターが期間限定1980円だったかな?300mlのマイクロファイバークロス付だ。パチモンだが問題無い、本家よりシリコン多そうで艶は出そうだ。

そして、八女のこのみ園にちょいと寄って見た。新茶を呑まされて、御母堂様もお気に入られたご様子、、目出度くお茶屋さん変更が決定した。

帰り道は、3号線沿いのナフコで、電動ノコでは無く電動チェーンソーを購入して、


御母堂様はお茶菓子が欲しいとの事で、久留米のYumeタウンの近くにある「いいだや」で
やぶれまんじゅうと栗入りもちパイを購入して;御母堂様の御用が全て終了した。

今日はコールドスタートで市街地走行に近い、通勤ルートと同様の条件であると、考えたら、、、
平均速度・走行距離・平均燃費を表示させてみた。



本日の走行距離は128km、平均速度が28km/h、平均燃費が21.5km/hだった。


平均燃費は正しいのか?残走行距離761kmと走行距離128kmを合わせて、889km
デミオ13C-Vのガソリンタンク容量41Lで計算してみると、、間違っては居ないか。

13C-Vの10・15モードは23km/L、、、やはり10・15モードはマーク出来ないか?

知り合いに通勤で80スープラATモデルながら10・15モードをマークしているモンが一人居たが、
私のアクセルワークとコース取りは、彼に及ばぬという現実を思い知らされてしまった。

目指せ、通勤使用で10・15モード23km/L越え!

0 件のコメント:

コメントを投稿