2012年5月26日土曜日

クルコン後付 佐世保へ白十字、有田賞美堂襲撃

PIVOTのクルーズコントロール装置を後付である。
MAZDAは日本人にクルコンなんざ要らねぇ!とデミオには装備してくれないから、
後付するしかない。

事前に調査をしておくと、カバー外そうよ、とか色々あったが、カバーはずさんでも、海老ぞって下から覗き込めば、なんとかなったな。
ただし、車速パルス取り出すのには、メーターを3本の螺子を緩めて、取り外す必要がある。
メーターカバーは、手前から起こして、引き上げれば、奥が3本の爪で刺さっているだけ、円高は自動車価格のデフレを進行させて、その結果、ギリギリまで簡略化・簡素化されてきたのだな。
原付が価格を目一杯引き上げて来て、売れなくなったのとは好対照だ。
30年前、原付が10万ちょっとだった、今は20万で2倍になっている。
ファミリアの価格が120万から、デミオで120万と価格に変化が無かった。
二輪も四輪も、同じ様に進化しながら、、円高を克服してグローバル化を進めてきた自動車業界は未だ生きている。
ホンダはスーパーカブを海外生産に切り替えた、基本構造・設計を変更しなかったが故に、生産方法と材料でだけでしか、コストダウンできなかったか、、
SS400を削ってギアをつくり、熱処理で強度を稼ぐしか無かったホンダのスーパーカブ設計者の苦悩を思えば、憐憫の情も沸いて来るが、、ホンダの九州工場で外注とか生産技術している奴等の武勇伝は、もはや伝説化していて、、、ホンダのバイクだけじゃなく、日本のバイクを買ってはいけんなぁ、とシミジミ感じ入ったもんだ。

とりあえず、ウチのデミオは常時通電しているから、バッテリーの-端子を外しておく。
アクセルのコネクターは向かって右側にストッパーがあるので、ここを押さえ込んで外す。
ブレーキの端子をちょいと外して、、時間が来たので、、、バッテリー端子を戻したら、、、
妙なアクセル反応、、、そして、アクセルが反応しなくなった。

昼休みとか、帰宅後の時間で、ちょいちょい確認作業しているからね、
一応、アクセルの追加コネクターを外したら、アクセルが反応したので、、
PIVOTに電話したら、本体と繋がないと駄目ですよ、との事。
そうかフェールセーフで、動いたのか、、、

でメーターカバーは手前から引き上げれば、すぐに外れる、爪3本で固定しているだけって、最近の車は組立工数も何処まで下げるか!を競い過ぎているな、、

本体と、スイッチの設置場所に悩まされてしまう。
車内は高温になるし、今までのクルコンスイッチの位置を勘案すると、
本体をステアリングポストの上?調整なんかせんのやし派手なのは嫌い、、
スイッチはワイパーレバーの先に?いや誤操作の危険性もあるな、左手操作はしたいな。
さて、端子類の処理を終えて、どう配置しようか?操作ボタンの設置位置が決まらないので、また配線外して、とりあえず終了。
本体は、センターコンソールの右側、ボタンスイッチはACスイッチの斜め右下にしちまおう。


とりあえず必要な工具は、この位、、プラスドライバは長・短2本、アース端子を接続する為にはどうしても10ミリのスパナが必要だ。アース線はアクセルペダルのブラケット固定ナットで共締めしてパルスはMAZDAなので4のまま、取説に沿って、アクセル開度を認識させて、ハイ終了。

何で日本人は、クルーズコントロールを必要としないのか?絶対に必要だろう?早いトコ、クルーズコントロールを日本でも選択可能に!要らんゼニと労力を何でワシが費やさねばならんのか?

むかっぱらが立ったが、とりあえず、クルコンのラインは切ったまま、もう一度燃費探求の小旅行に出撃するのだ。

事の発端は、ツレが一言、
「トルコライスが喰いたい」
とのたもうた金曜の夜、さて、何処に行こうか?ふっと、佐世保の眼鏡橋を思い出したら、ニシザワの本店であるツィンクルの側に白十字があったな、、、確か、トルコライスを喰った記憶が、、、

じゃ、有田の賞美堂にも寄ろうか?いや、白十字にはフルーツチャレンジがあったっけ、、、ワシはパフェだけ喰うと言ったんじゃ、、、しかしツレがウチも喰うから、あんた一品頼みなさい!と、、
白十字のチャレンジパフェの恐ろしさを知らない素人は無茶言うよな。

久留米から佐世保まで、下道走ると3時間かな?平均30km/hで見ておくと良いから、、
12時10分前に、四ヶ町商店街に到着して、まずはニシザワの本店も見らんと、白十字パーラーに突撃だ。

お馬鹿としか言えないツレである、白十字パーラーのチャレンジパフェシリーズを見ても、ほぼ100%嘘偽り無しの充填ムンムンなのだから、凄いんだよ、、他所みたいにスカスカじゃないのよ!凄いのよ!という私のアピールは届かなかった。

現物見ても、、オムライスをオーダー、私はサラダ・ドリンク抜いて、コラーゲンカレーで収めた。最近小食の私である、もう、そんなにゃ、喰えないんだよ!
カレーはトマト?フルーツの酸味があるホテル系洋食屋らしいカレー。
オムライスは、チキンライスをスープ入れて、もちもち仕上げ、、やっぱホテル系洋食屋らしいわ。

そしてやってきたフルーツチャレンジを、必死になって喰う私であった。ツレは早々に降伏して敵前逃亡だから、軍事法廷なら即刻銃殺刑だぞ。

そして、眼鏡橋へ、、一本手前から表示があって、、間違えた、、いや、何時ものお寺の参道が出て来なかったから、違うなぁと呟いていたら、、地元のおじさまに御教示いただき、Uターンさせて頂いた、重ね重ねご迷惑をお掛けしました、、どうもありがとうございました。

国道から入り込むと、急坂は某宗教施設の参道、車止めがあって、遡上を断念し駐車場に車を入れる。
ちょいと歩くが、、途中にはニホンミツバチの巣箱が幾つも並べてあって、まぁ、ニホンミツバチだから知っていれば大丈夫だが、、知らない人は反応して、大事にならんかな?
専門家さん、玄人さんは、素人さんの普通の反応を、騒ぐからいかんのだ!とか、平気で言ってしまうし、対処してしまう。
でも、刺されました、、アナキラフィシーショックで大騒ぎになりました!からでは、遅いと思うんだよね。参道のすぐそばに、アピールと思って、巣箱を幾つも並べていました。ニホンミツバチは性格が穏やかですから、人を刺しません、、であっても、絶対刺す事などありえません!じゃ無いんだよね。場所を動かしておいた方が、良いと思うんだが、、、



なんね、これは、、、というのが、ツレの発言である。一回逝ってみて、愉しんでみてくれ、、、

ここから伊万里方向に向かって、途中から佐世保三河内インターに抜けて、有田の街へ。

有田の街へ行ったら、陶器市で寄れなかった賞美堂本店に寄って見る。

いつものおねーさん、すんごく痩せていないか?倉庫整理した筈なんで、本店二階を漁ってみたら、スゲェ、工房初期の一番エエ其泉工房のモモシリーズまで在ったか、、、金襴手の最近とんとお見限りのモンまで、あるわ、あるわ、、好きモンというか、会長さんの想いが重過ぎて空回りしちゃった奴とか、弟さんの暴走した奴とか、、、
写しと、写し故の外連味が、、其泉の身上だもんな、、
ホテル・ニューオータニにあった奴も出てきている。会長さんの、ど~ですぅ?を思い出したら、モモシリーズが、、やっぱ、、凄過ぎる、マニアにしか判らないこの技術を見せ付けているが、絶対に素人には理解出来ないあの鉢見たら、、、、
しみじみ金襴手買っちゃた、、これを何に使うかは、、ヒ・ミ・ツである。おね~さん、社長さんにチクっちゃ駄目だよ。

バッテリー外したんで、リセットされちゃったから、表示が別モンになっちゃったけれど、秘術を駆使しての佐世保往復、燃費は?



平均車速36km/hで、平均燃費が21.1km/hである。佐世保市内ではエアコン全開にしちゃったから、22km/hは越えられなかったか?

長距離でも、10・15モードを越えられない、、、壁は厚く、私はまだまだ精進が足らぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿