2002年7月7日日曜日

大分のトトロ出撃

梅雨の晴れ間である。七夕でもある。大分までトトロに会いに行ってきた。大分・宇目町・トトロのバス停襲撃だ!走った、走った!走りぬいたぞ!

八女市は山越ルートの入口である。国道3号線から442号に入る。黒木の大藤をくぐると、カメルーンのキャンプ地で有名になった中津江村だ!プレスセンターが設置された鯛生金山である。小国のゆうステーションを通過し、三愛レストハウスを通過すると、日田往還、赤川温泉の横を通過すると、やがて竹田市に入る。

竹田は、何より、駐車場が無い為に動きが取れない。歩くしかない。ここから502号へ乗りかえる。岡城址の横を抜けて、原尻の滝である。何時もの信号を一つ通りすぎると新しい侵入路ができているから、道の駅に到着だ!

ここで昼飯、とり天定食800円である。スイカを買い込み、清川村からの山越えルートアクセスを決意する。かなり昔走ったんだが、清川の道の駅から右折すると、やがて稲積水中鍾乳洞へ到着する。いつもは千円だが、豪雨による水没で一部侵入禁止区画が出ているんで、いつもの半分500円!入るが、やっぱ、怪しすぎる!ここは、絶対御奨めである!台湾モノの宝石と、木工製品もまっているぞ!

ここから、さらに山越えルートを選ぶ、このルート、上級者、経験者、或いは、挑戦者しかお奨めできない。




突き当たると左折、すると、ちゃんと看板が出てくるから心配無い。日之影越えしても、このルートを選択できる。ホントだよ!大きくトトロと表示してある!二代目猫バス、トイレ、駐車場と、トトロのバス停は健在だけではなく、ますますパワーアップしていた!

そのまま326号に出るとすぐだから、326号線から来た方が良いでしょう。トトロが隠れた稲積水中鍾乳洞の看板を目安にすると良いかな?

326号から、三重で502号へ、来る時曲がった清川道の駅で小休止、桃のヨーグルトサンデーで、カロリー補給する。ここで、本日の御風呂変更を決意した。別府だと遠回りになるし、直入・長湯があるジャンか!竹田で突き当りを左折、57号線への標識に従ったら、57号線に出るから、そのまま直進する。こーすっと、あたぁ直進するだけだ!突き当たると右折、やはり、怪しさ半分のれーのトコ行こうと、長湯温泉の看板を潜ると、信号の傍に出現した休憩所追加の百円温泉、史上最強の怪しさ満載テンコ盛りしづ香温泉だ!ゆあがり・さっぱり・すっきり温泉である。ここは、凄いぞ!

白水鉱泉もそんなに離れていないけれど、道が狭いからね、422号線に戻る。そのまま直進すれば、八女市で3号線に突き当たる。ま、久留米から三愛レストハウスまで二時間ってトコやっちゅうのは再確認できたし、このルート、一番美味い巨峰の売り場も通るという、黄金街道なんだよね!

本日の遭遇車、国道442号線、矢部村山中にて赤い久留米ナンバーのトラビック一台!

本日の走行距離304.1km、メーター4752km。

0 件のコメント:

コメントを投稿