2002年6月29日土曜日

ぐらぐらフォグ手直し

今日はお仕事だったんで、妻がヤナセにお出かけだ。行ったら、件のTさんは「今から納車に行ってきまーす!」とヴィータで出るところだったらしい。主治医のKさんは、最近忙しいらしく、オペルユーザーの御指名が集中していたと、言う。

オイル・フィルター交換と、ぐらぐらフォグの修理をしてもらった。例のチケットがある限り、維持経費は一気に圧縮される。次のオイル交換は一年点検かな?

ギアの面祖度はココントコ一気に向上中だ。ノイズの発生を押さえ込むには、ギアの面祖度とピッチ誤差を追い込むに限る。接触面の面祖度が向上したら、金属粉の発生は一気に減少する。金属粉が触媒になって酸化や劣化は一気に進むし、シリンダーとリングの磨耗も進む。磨耗が原因で発生するブローバイも、同様に潤滑油の酸化や劣化を進行させる。金属粉とブローバイを減少させればオイルの寿命は延びるのだ。こんな積み重ねが、廃棄物の現象に寄与しているんだ。メーカーが12000キロゆーたら、問題無いから、そーゆーとる訳だ。それ以上に短い間隔でオイル交換する必要は無いから、私は一年に一回交換で行く。わざわざ石油会社儲けさせるコトもあるまい?ホントは燃料の精製度上げたほーがえーんじゃけど石油会社、絶対認めないぞ!軽油の脱硫黄、やっとするとは言ったが、日本の石油会社の環境負荷軽視状態、まだまだかわりそうにない。

本日の遭遇車、無し!本日の走行距離49.2km、メーター4147km。

0 件のコメント:

コメントを投稿