2002年4月13日土曜日

別府明礬温泉 浜田温泉へ

いつもの様に朝一発で洗車をした。本日の目的地は別府明礬温泉である。ガソリン補給したら、10.6km/hしか走って居なかった。ま、こんなモンかな?

いろいろあって、宇和島運輸のフェリー乗り場で「鳥天定食」を食した後に、別府明礬温泉の地蔵湯に入った。

恐らく別府八湯最強の皮膚病関連の効果を有する明礬温泉であったが、女湯はお湯が少なかったらしく、じゃあ、浜田温泉でも行くか!建て変わるらしいから!と行ったのがまちがいだった。

既に新しい浜田温泉に変っていたが、料金は2倍になっているし、新しい温泉の設計は最悪、駐車場も極悪という、珍しい市営温泉になっていた。

まずお湯の蛇口が無い!お湯の供給量が少ない!駐車場ときたら軽自動車専用として設計したらしく、ザフィーラでは四苦八苦する羽目に!

駐車場は2つ作ってあったが、あんまり良く無いな。あんなに良かった旧浜田温泉、存続運動とかあって、市からあの地区睨まれて、あんな意趣返し受けているのか?そりゃあ、冬場死人が出るんじゃないか?的設計だ!地元優先らしいけれど、風呂の基本設計自体がなってない。ま、別府市に観光客誘致の熱意が無いだけだ。

この程度のお風呂しか作れ無いというコトは、別府一帯の建設業者や設計事務所の限界を如実に示している様な気がした。もう二度と浜田温泉に行く事はあるまい。あの旧浜田温泉の記憶だけを知っていれば良かったなぁ。

幸崎で豚マン六個、計360円購入、ジュースのみながらパクついた。カワがモチモチして美味いんだ。アンは味が濃いけれど。

本日の走行距離300.0km、メーター774km!

0 件のコメント:

コメントを投稿