2021年2月28日日曜日

今年最後の梅を見に逝って見るのですよ其の弐 山口防府編

 昨日は鹿児島県薩摩川内市東郷町の藤川天神と寒緋桜ロードに逝ってみた。

で、枝垂れ梅と紅梅が見れそうなので、防府市に逝って見るのです。


基山で充電してみる、

けれど、、急速充電器って疎外されて居るよなぁ、

法令対応の最大出力が50kwという急速充電器だが、充電時間の30分くくりは、電気自動車の普及の枷になっている、

運用経費の観点から、馬から、蒸気機関車、ディーゼル車両、電車と鉄道は進化を続け、今に至る、、

いろんな観点からの電気自動車への進化は必然なんだが、架線を使えぬ自動車は、どうしても純粋な電気自動車となると自宅充電のシティコミューターに限定せざるを得ない。

ワタシみたいに、あちこちそうつく奴は異端だな、

高速道路で小休止の度に継ぎ足し充電、食事の際に30分充電して、、、まぁ、高速道路上に存在する急速充電器の数と、存在する電気自動車の数を勘案すると、みんなが出てこなければ成立可能な空虚な理論、、だから、電気自動車は使いにくい、ハイブリッドが良いわ、、になるわけだ。

レンジエクステンダーとか、シリーズハイブリッド、純粋な電気自動車はteslaが増加中だが、整備拠点も無いのに、売るだけ売るスタイルだもんなぁ、再来年あたりに大きな動きが出るだろうなぁ、、急拡大からのぉ、トラブル・大混乱、そしてぇ破綻、、、

オペルのビジネスモデルが、、特に整備性の悪さが致命的だったんだよなぁ、テスラは低い組立精度と割り切った顧客対応のレベルの乖離が、深刻な事態に至る危険性を秘めているが、、スーパーチャージャー施設の投資と維持経費、作らざるを得ない整備拠点、意外と高過ぎる整備費用、、突っ込みどころ満載のブランドだけに、舵取りは難しいだろうな。


飯は何時もの味あいである。

単品無いか、、

変わりないか、速攻で満席になる店内、

客も馬鹿じゃない、ネット情報のやらせのなんと空虚な事か、

美味い店、客の来る店、ワザワザTVショーが取材に来るか?

視聴率は上がらない、広告も取れない、TV業界はネットの圧迫されているし、

若い世代はテレビを見ないし、ネットで見れるから、本当に見たいものしか視聴しない、

録画して視聴するモンは広告を飛ばす、今はどんどん追い込まれているんだ。


で、下道を梅を見ながら走って、充電しに逝ったら、

本日1時半で営業終了だったN-CAFE、、

途中で切り上げて、防府に向かう、、

天満宮の上の駐車場に入れると、

紅梅白梅がまだ咲いていて、




しだれ梅も満開だった。

日本初の天満宮であるここなんだが、

今年は珍しく、どっちも楽しめたわ。


前回のがなり立てる地元民の記憶があるんで、

某小学校の桜を見に逝く気にはなれないから、

そのまま帰る事にする。


午前中に基山SAで1回90%満充電近くなるまで充電して、

美東SAで充電し、古賀SAで充電して帰宅だ。

42kwバッテリー容量のi3は、

50kw急速充電器で22kw充電出来るみたいで、

出力の0.44倍が充電量みたいである。

従って、44kwだと19kw、40kwだと18kwが記録から見て取れる。

30kwに制限されていたイオンでは16.5kw位なんで、

300円/回だと、制限されていても、大丈夫なのか、、

でも、大牟田では充電制限がどっかに書いてあったのかなぁ?

筑紫野でも、福岡でも、見かけたけれど、、

実はバッテリー温度なのか、気温なのか、同じ50kw急速充電器でも出力が変わってしまう事があって、

ここらが納得できていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿