2021年2月14日日曜日

ざこ屋の流れる寿司の故郷に河津桜を見に逝って見るのですよ

 天草には流れる寿司のざこ屋があって、

意味はないけれど、天草の深海に河津桜を見に逝こう。

50kwの玉名PAで充電し、菊水インターチェンジで降り、

玉名と天水を結ぶ某農道から県道1号線に、

そして某寺のせいしょこさんの像のトコから熊本市内を見渡す、

此処から、宇土へ、熊本市西側はバイパスが少なく、

宇土半島はバイパス皆無状態、

故に天草へのアクセスは劣悪状態で、

どうしても足を延ばすことに躊躇してしまう状況下にある。

宇土天草道路が現在整備中だが、有明湾岸道路の延伸がこいつとつながると、

すごく楽になるんだがなぁ、、

天草の2本の農道を駆使して、旧本渡市に渡ったらいつもの河津桜は満開だった、

県道で深海に逝くんですが、某フェリー乗り場までは良いけれど、その先は昔のまま、ところどころ拡張工事中、



メインの河津桜は咲き狂い、メジロやムクドリが蜜吸いに、

ここから、国道に出ますが、

過疎は進行しているよなぁ、天草は、、

高校までは天草でという、高校の存続運動は、

通学無理なんで下宿しての進学が少なくない、

半島部や、島嶼での、高校からの旅立ちは二度と戻ってこない一方通行なんだよなぁ、、

悪貨は良貨を駆逐するが、

より、楽を求めるのは人の常、、、

帰り道は、TSUTAYAで急速充電しながら、

久しぶりのいけすやまもとで、、


価格設定高めだが、味は良い、コスパは許容値ギリギリだ。

80%充電で、このくらいだと100%充電だと300㎞ちょい走れるバッテリー容量なのか、

まぁ、経路的にはダムからずっと下りで到着したから、微妙なとこなんだが、ウチのi3のバッテリー容量は残っているのかなぁ?低下していないのかなぁ?




0 件のコメント:

コメントを投稿