2021年2月27日土曜日

今年最後の梅を見に逝って見るのですよその壱鹿児島編

 鹿児島には梅の良いトコがあるんで、久しぶりに逝って見ます

バッテリー残量90%でスタートしますが、

JR久留米駅近くには寒緋桜があったりします。

筑後インターから高速に乗って、水俣で降りたら

最初にランチ、食後の散策が具合ええじゃろ?


水俣定番化のナポレオン、皆に評判が良いんだ。

食べログ等の評価はそうでも無いトコが良い、

金か?よいしょか?よ~分らんな、、味の分らん奴ばっか?

いろんな疑問が出てくるんだが、


Aランチと、


ハンバーグセットと、


から揚げだ。

本日予約の会食が入って、私らが入れた最後だった。

後のグループは、満席って言われたらしい。

美味しゅうございます、エエ店ですわ、此処があるだけで幸せになれるもん。

ここから、国道3号線、農道入って、裏道経由で突っ切ったら高速へ、

出水地区の高速使い切って、県道46号に入ると、、

此処は寒緋桜ロードなんだ、、

昔の記憶より、本数が減っているような気がするし、

倒れかけている桜もあった、

鹿児島とはいえ山間部、地元の方も、雪が積もりますとおっしゃられたっけ?


怪し過ぎる藤川天神、、うん、、菅原道真公のお墓もあるんだわ、、凄いじゃろ?

子孫の墓じゃね?と、思うんだが、、、

天神さんの子供があちこちに居たけれど、結構追われた伝承がある。

実は五家荘にも、そういった伝承があるんだ。

鳥栖にも子供が居たという伝承があるが、その墓は無い。

追われる前に逃げたか、そんな世代のお墓じゃないか?


でも、久しぶりに来たら、愛犬ツンの銅像が、何だろう、違和感がある、、

市町村合併の余波だったのか、、

旧東郷町には山の上に桜もあったよなぁ、、


途中の旧道沿いにも、梅が散見された、、、


で、ちょっと気になったんで水俣のバラ園に寄ったが、

これって、刈込なのかなぁ、、植え替えかなぁ、、、

冬の剪定は、刈込過ぎる位に切るんですよって、知り合いは言っていたが、

今年はどうなるんだろうか?

はい、今日はこちらでシュークリーム買い込みました。

駅前の店は変わって居ないか、、実はここらは某饅頭の発祥の地だったりする。旧国道沿いには、いろいろあるが、

今年水俣のバラはどうしよう、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿