2019年11月16日土曜日

輸入車ショーSAGAと久坊に逝って見るのですよ

例の整備中にフロントガラス割ったのに部品代払え!と言われたんで、仕方無く払ってDS4を取り戻せたロイヤルモータースから、輸入車ショーSAGAするって、

逝って見たらなんかよく分からん誘導の結果、

バルーンフェスタのテント再利用のイベントで、

ボルボの新型S60がそこそこ、

VWのティグアンは奥さんお気に入り、

シトロエンC3エアクロスはチープ感先行で評価外、

諫早の店長さんと久しぶりに色々お話しして、

ロイヤルモータースの彼とは、

ブレーキ異音でブレーキ分解・ロアアーム交換とか、色々してもらったが、山内ガレージに点検出したら直ったよと、、

壊されても、部品代払わねばならんので、佐賀の御大尽文化には付いて行けそうにないので、他所に出すだけなんだが。

諫早の店長さんからは、DS4あるよぉ、竹徳山に聞いてと言われたが、

しっかり治した方が安心出来るかな、何かコストダウンが急速に進行した感があるDSブランド独立の過程、、

DS専売でPCJが採った什器に至るまでの、押し売り政策は、2~3000万の支出をディーラーに強要だから、

ディーラーは古い車をメンテしたくないから、ディーラー変更とか取扱中止は凄く助かるし、入れ替えを推進すると思って居るみたいだ。

他所で買った車には代車は出さない、レンタカーを使ってもらいます!システムは、今は無きシトロエン宮前対策?確かに1本引きのヨーロピアンヴァージョンは九州から、宮崎・鹿児島・四国・岡山・神戸・東京と遠隔販売して、メンテは地元に丸投げしていたもんな。

そんな販売対策は他所で買った車には代車出さない事で対抗して、ブランド自体への購買意欲を失わさせていく。

まぁ、インフレの欧州とデフレの日本の整合性を卸価格引き上げで取って来たインポーター達は、ディーラー更新も併用して来たから、輸入車への印象が手間は掛かるわ、整備代は高いわ、3年で買い換えろ攻撃と、、、

あんまりメリットが無くなり、安いグレードに購買意欲が集中しているので、過去のオペルの悲劇へ発展していく様な、、

ヴィータがバカ売れして、経営破たんして日本撤退になったオペルの体験者だからな、、既視感が半端無い訳だ。

ボルボもそこらを勘案してV40は無くしたしなぁ、、

シトロエンもC3メインに売って居ると、、きつくなってくるから、如何に金を搾り取るか、、そこでGSTのエンジンオイル3000キロ交換セールストークが出て来る訳だ。

でも、みんなぁ、知って居るかなぁ~?今のエンジン、オイルパンとかヘッドカバーとかプラスチックだからねぇ~、あんまりドレンボルト緩めたり締めたりを繰り返していると、言わなくても良い子はワカリマスヨネ~、、

DS4のヘッドカバーからの油漏れは持病みたいなもんだしねぇ、ヘッドカバーの樹脂グレードは生産ロットが切り替わる度にグレードダウン、添加剤の量が減ったりグレード落ちるのが日本の常識だから、樹脂製品は最初のロットが一番良いよってのが定説なんだ。

ピエヒを私が非難するのは、樹脂部品の耐久性を一気に低下させた元凶だからでね。


で、久坊でランチ、海鮮丼と天ぷら定食、、どちらも1100円だったが、、安心できた。

で、久坊と桂川のふる川を冷徹に比較している自分が居る。

0 件のコメント:

コメントを投稿