2016年12月16日金曜日

マウント交換で諫早に逝って見るのですよ

部品入って来たのと、御用もありまして、、諫早に逝って見るのです。

ちょうどいいので、嬉野に、、、


何時もの末廣屋菓子舗でパク付くシュークリームをゲット。


美味いよなぁ、大きいのとパイ皮なんで車内パク付きには不向きなのが、、

でも、甘さが控え目で味が濃いという、贅沢極まりないセッティングなのな、、

最近の人はこう書いても分からないらしいので(苦情があった)

材料良いとコクがあるよな、味が濃くなるんだが、

それを補う為に砂糖で甘味を足して代用にするのよ、、

甘さが控え目で味が濃いってのは、材料に手抜きせずそれをしてるって事さ。

つまり、材料費を惜しまず、手間を惜しまず、きちんと作っているって事ね。

でも、人の味覚は慣れてしまうから、、エスカレートしちまうから、

回数をちょっと控えとかないとな、、、

諫早ではマウントが来ていたので、すぐ交換。

トルクスを追加?加えてウチのマンションではそう言う作業は禁止なんで、、

オイル交換も、ロングドレイン化で無くなった。

ホイール交換やドレスアップも無くなった。

冷静になってみれば、車は吊るしで乗るのが一番お得で、

巨大な浪費行為に他ならないという現実を認識させない様にして、

日本は国家を挙げての自動車産業後押しの浪費行為を推進して来たんだが、

欧州が宣言した一連の行為は、確かに日本の自動車産業を一変させた。

無駄なエンジンオイル交換を廃止!

タイヤも使い切ろうよ!無駄なスペアタイヤ?要らないでしょ!

あの失われた20年のデフレ時代にも、

マスゴミは自動車を所有する事が浪費行為って事は触れない様にしてきたが、

冷静になってみれば、自動車の減価償却代の凄さを見ると、、

意味の無いまでのお金を毎年支出している事が分る?

はい、300万でプリウスを買いました、、、

5年で車を換えました、、下取りと値引きで120万でも、

180万を5年で割ると1年で36万使った事に、、、

ガソリン税とか自動車関連の税金が10万くらいで、保険代が10万?

年に70万近くのお金を車を持つことで使っている訳よ。

そこでオイル交換とか、、昔は3000キロ毎にオイル交換してたんだぜ、

それを1年に一回、2年に一回とか、、

その節約された浪費を糧にしていた奴等は、

まぁ、大変とは思うけれど、、今までのツケが来ているだけだと思えば良い。


交換したマウントを見ると金属ばねサポート併用してゴムの容量以上の減衰・防振効果を狙っている。哀しい事に、車の値段の差はこんなマウント・ダンパー類で出て来る。


そうすると乗り心地の差、、乗り心地低下までの時間の差、、

10万キロ近く乗って乗り心地低下とスナッチとかの振動増加を見ると、

DSって金掛けてますなぁ、、うん、、

代車な207のゴム劣化による乗り心地低下を見ると凄いと思える。

ベンツの代名詞が、マウント類をリフレッシュすると生き返るという言葉だったが、

アルファも、マウント類の完全リフレッシュでもそこまでは回復しなかったよなぁ、、

まぁ、外車屋がやった手抜きリフレッシュだったのかもしれんが、、

アルファなんざ、メカニックの差がもろに出て来るからなぁ、

特に柔らかいタイヤを基準に設計セットされた時代の車は良いタイヤを履かせられない、、

30年前の車って、60でもハイグリップだったんだ。

故に、今65タイヤを履かせる事で、一気に乗り心地をふんわふわふわに、、、


帰り道は、東彼杵の魚徳でランチざんす、、


私はランチの天ぷら定食で、


ツレがランチのアラ煮定食、クジラのカツ650円も一緒に、、

肉は冷凍すると味が落ちるというのに、伝統的に急速冷凍に近かった歴史で、

味の低下が少なかったんだなぁと、つくづく感じたクジラのカツ。

しかし、、食べログの評価って、、金払わないと上がらないとか聞きますが、

私の評価とは基準もレベルも隔離しています。

何なのか?理由は何なのか?小一時間問い詰めたくなって居る今日この頃です。

乗ってみると、走ってみると、

エンジンのスナッチが多くの違和感の原因だった事に気づかされます。

エンジンって重量物なんですなぁ、、

急激なアクセル操作はしていなかった積りなんですが、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿