2016年11月27日日曜日

四国からゆっくり帰って見るのですよ

四国中央、、伊予三島のホテルで朝食取ったら、、

雨が根性入って居て、愛媛県内でそうつくのは、スルー、、、タオル美術館もスルー、、

今治市内は、今造が円安で全力造船祭り続行中なんだろう、、活気があるな。

毎年死人を出し続けて居た今造グループも、最近はあんまり聞かない、、、

しまなみ海道を走ると、ドックは埋まって居る、、何処のドックも埋まって居た。

円高では差損が出るが、円安に振れると差益が出て、、当然の如く好景気な訳ね。

三菱重工長崎造船所の客船バブルは壮絶な人手不足を引き起こしたが、、

後始末、大変だったろうな、、、時給2500円で集めていたもんな、、、

三菱重工は旅客船建造からは撤退するって、長船を分離したが、何にもならなかった、

馬鹿が一人出るだけで、2000億円の損失出ちまうが、それでも大丈夫だ、、、

三菱のコンテナ船が5年で折れたっけ、、

最近はコストダウンと建造に携わる人員の技能低下が凄いから、

安全に、手堅く建造するのが良いのだが、、

ローテクで、オーソドックスなモノが確実と言う基本は此処にもあったか。


生口島で降りて、某フェリーに乗ろうかな?と思ったら、、

そうか、、日曜は運休か、、通勤・通学フェリーだから仕方が無いか、、、


まずは、ジェラート屋さんに突撃して、瀬戸田のレモンだが、、、

何で、北九州の肉まん売ってんの?

商売が上手いのか、混迷し始めているのか、よ~分からんわ。


途中で見かけたのは、関東から遠征中の先哲さん達、、、

モーガンに、マクラーレン、RCZにマイクラという物凄さ、、

根性の入れ方が、半端無いですわ、、、

某所で見かけたメッサーっぽいトライク見て、妻が一言、、

「あんた一人で乗り、、私はバスに電車にタクシーで行くから、、」

何処でも、奥さんは趣味が強い車には乗らないというか、拒否されるんだな、、

車選びには、奥さんの視点と支持は欠かせません、、うん。

何故か高速が渋滞表示されていたので、西条の一つ手前で降りて、、


西条に逝ったら、まずは暖流でしょ?



今日の日替わりは荒煮950円ざんす、、



私は暖流定食で、、結局お茶碗来てないか、、まぁ、飯喰うなって事だろう。


天丼の方も、、、

駐車場が無いからと、お店の前に無理矢理止めるご老人、、何分掛かって居るんですか?

駐車場満杯だったら、コインパーキングに停めましょうよ、、みんなの迷惑だよ。


で、久しぶりの賀茂鶴ですわ、、私が買うのはここでしか買えない度数高い原酒、、

本醸造なら低温保存しなくても良いから、、


しかし、、、駐車場広くなってますなぁ、、


ツレの一人は、味見!味見!で、、、


結局買ったのはこの3本です、原酒は家で呑みます、ハイ、、、

ここから、下関へ、、、インター降りたら、、長府の街を抜けて功山寺其の弐であります。

下見の時より、良くなっているから、、良かったかなぁ、、

功山寺の前の道を抜けていくと、国道へ、、、

国道抜けたら、ハイ、まるき屋ですわ、、


私は300gですね、、

ツレは230gとか、、


ハンバーグとか色々ですが、、

外牛ですから、綱政とは根本的に異なりますが、、

強火で片面焼き固めで酒ぶっかけの蒸し焼きするスタイルで、火は通ってますし、、

美味いから、それで良いんですけれど、、、しばらくはニンニク臭くなります、、

ナカナカに抜けません、、美味しいのは駐車場が狭い本店の方ですが、、

停められないと困るので、こちらが定番になります。

一泊だし、、三食喰って、、余裕を持った計画でしたから、、

みんな疲れなかったそうです、、ハイ、、、余裕を見た計画だと、、

喰う量もまだ逝けたそうで、、次は7玉まで逝きましょうか?


しかし、、この位走るんですよ、、DS4は、、

0 件のコメント:

コメントを投稿