2016年11月19日土曜日

ちょいと下関に肉喰いに逝って見るのですよ

下関の功山寺に逝ってみました。

紅葉の名所集積地である長府、、紅葉の路地とか、、、撮影ポイントは一杯あります。

下関インター降りて、トンネル抜けたら、すぐ右折して、路地を抜けながら、、

路地を抜けて、坂を駆け上がったら功山寺、、、






 今年の紅葉は、、マジに見るのはここだけですかねぇ、、


色々あるんで、、今年はあんまりお出掛け出来ませんでした。

晋作が挙兵した功山寺は、、お庭がお気に入りだったんですが、、、


今は、、ちょっと感じ方が変ったので、、スルーします。

あの歴史博物館は新館になっちまった、、

古い方が私は好きだったんですけれど、、、

クラシックって、懐古でもあるけれど、、標準でもあるから、、

オフホワイト?いや、薄いベージュ?何と言って良いのだろうか?

石作りってのは、明治に始まり、戦前に終わったが、、あの独特の雰囲気は、、

嫌いじゃない、、、

砂岩を切り出した建築物ってのは、もう作られる事も無いだろうが、、

異様に低い湿度や、冷え切ってしまう室内、、

独特な音響効果の中を静かに歩きながら、

変色し始めた骨董品を眺める、、

特にその評価基準が不偏では無く思い入れが迸った凄まじい基準で、

己の信じるままに、陳列されたモノは魅入られる程に怪しい、、

新館に、あの怪しさは漂っていないのだろうなぁ、、

で、、功山寺前の道を抜けて、国道に出たら、、


火の山へ向かって、、関門海峡を眺めながら走る、、


みもすそ川に沿って登っていくと、マルタ屋火の山店がある。


私はランチのサガリステーキ300g1690円、、、ミィディアムで、、、


ツレはハンバーグとステーキのセット1400円、、、ウェルダンで、、、

外牛ですけれど、、国見の綱政とはまったく別の方向性ながら、、

美味しゅうございました。

ステーキは、焼き手の腕だけですわ、、、

でもね、、フロアースタッフさんの緊張感皆無なお仕事ぶりが、、

ちょっと危惧を覚えてしまいました。

スタッフの分業制でしょうが、、サラダ持ってきても、ドレッシング忘れたままとか、、

放置プレイしても、恥じない、、

ちゅうか、普通にミスが多いのでいちいち恥じ入ってしまえないから、開き直って居るのかな?

帰り道は、怪しい飯塚のガソリンスタンドで、、レギュラーが109.8円だそうです。

燃費は伸びません、、このコースなら14km/L超えると思っていたんですけれど。

1 件のコメント:

  1. ぎんべくです。
    親分ご無沙汰してます。
    まるた屋は、唐戸の本店の方が美味しいですよ。

    返信削除