2013年11月30日土曜日

ちょいと下関に紅葉見に逝きながら、クルコンの動作不良を考える

そろそろ最後の紅葉を見に逝くか?と、下関に逝って見た。

長府庭園である、、鯨の水族館は海饗館になっちまったが、、


週末・休日限定の半額高速を使えば、八幡-下関間は、

都市高速-関門トンネルより安くなるから、

冷水有料経由でショートカットし、八幡インターから下関インターへ、


山越えして、長府庭園の駐車場へ、、入場料は200円、、、

恐ろしいのは、依水園とか、見てしまうと、





紅葉なってこんなもんになっちまう、という危惧はあたっちまった、

綺麗だけど、やっぱ違う、、

まぁ、、桜も盛りの五ヶ瀬で浄専寺辺りを見せちまうと、、同じ言葉が出る。

来年に備えて、味見も兼ねているけれど、、


おかもと鮮魚店は変わっているか?と、出撃してみる。


駐車場は無いので、ちょいと離れたトコに停めて、歩いて襲撃である。

客当たりの悪さは昔どおり、苦笑するしかない。


私はから揚げの日替わり定食680円、、


ツレは海鮮丼1000円だ。

昔と同じで、、メシがべちゃべちゃ、、丼だともう少し、しっかり炊いて欲しいが、

そこは、経営者の好みだろう、、基本的に感性が異なるんだろうというか、

魚屋さんで、居酒屋さんで、丼屋さんでも、定食屋さんでもあらへんで!

という主張なんだろうな。


帰り道は、関門トンネルを抜けて、、、何時の間にやら、黒崎へ、、

シロヤも、駐車場が確保されていた。次の角を右折してちぃと逝った広いトコ、

28番と、29番だぞ!間違えるな、、基本は縦列駐車だかんな、、、


ゲットしたのは、オムレット10個、、350円、、、

帰り道パク付きながら、それでも家まで持ちました。


で、いつものクルーズコントロールの動作不良は発生する。

注意!この画像の時間情報は12時間ずれています。

時速50キロ以上で操作しても、こうして死んでしまう。

しかし、通常であれば、設定速度はそのまま、アラーム画面が出てくるが、

そんなもん出て来ずに、--km/hに表示が変わって、受け付けなくなる。

速度信号が消失してしまうんだろうか?

動作不良?接触不良で、一瞬速度信号が消失すると、

クルーズコントロール機構は常に速度信号と、ブレーキ信号を、

常時監視している筈だから、混乱してしまうんじゃないだろうか?

ブレーキスイッチからの信号で、動作不良になるとの報告がされていたが、

久留米サービスポイントの話を信ずれば、

ブレーキスイッチは2回交換済みらしい。

車載コンピューターは、エンジン制御も、ボディ制御も、交換済みらしい。


操作スイッチは、、凄いのに交換して(何処から持ってこれたんだろ?)

シトロエンのISOなんざ、あんな部品に代えられるんだから、

久留米サービスポイントのISO認証なんか、信用なんかしていない。


何故なんだろう?このクルーズコントロールが死んでしまうのは?

コネクターの接触不良で、ハーネス全交換が必要なのだろうか?

ハーネスは意外と引っ張ると、接触不良を起こしてしまうんだよな、

出荷時の試験は通過するけれど、組立時の不注意で接触不良を起こす、、

だから、試験成績書は良品です!と言っても、

キチンと組み立てましたという証明にはならんのだが、

そこを強弁するしかない、、ユーザーが不利益被っても、

自社の利益確保が至上命題なんだろうね、

シトロエン福岡という集団にとっては、、、

だから許されるという詭弁を主張したいんだろうが、、、


私のDS4のクルーズコントロールでは動作不良は今も確実に存在し、

シトロエン久留米サービスポイントは、

修理出来ない技量しか無かったという証明を曝しているんだな、、、

加えて、あんな部品交換すら当然という恐るべき認識は、

シトロエン久留米サービスポイントの矜持の低レベルさも証明した。

結論、

外車はサービスを買う物だ!

シトロエン福岡は、新旧共に、買っちゃいけない存在だ!


光輝の凄さは、、シトロエン関係者はみんな知っているよな、、

光輝が大量に押さえ込んで塩漬けにされていた新車は、

デポで不良在庫になって行った。

笑い話として語られる注文してから2年必要だった光輝のシトロエン引渡し、、

流石に、プジョー・シトロエン・ジャポンが縁を切っただけの事はあった。


福岡トヨペットが今押さえ込んでいるC3の新車は、

同じ様に、不良在庫になっていくんだろうか?


厭な事があったら、美味い物を喰うに限ると、

久留米市南町の中屋内にあるみ国へ、、

先週喰った松阪牛だったが、280g5500円という一升びんの肉も、

やっぱり脂がきつかった、脂が残った、、ツレも喰えぬと言った。

でも、薄切りだとなんとか、逝けたのだ、、、

切り落としだと薄切り+赤身だから、楽々逝けた、、、



で、今回生しいたけやきのこ類と組み合わせるのは、

佐賀牛A5の薄切り!焼肉用だと脂がきつい歳になったが、

すき焼き用だと400g逝ける!すき焼き用来た~!状態だった。

今度から、、、薄切りに走ろうっと、、、


美味い物を喰えば、まだ、何とかなるもんだね。

折れそうなココロが、何とかつながった。

0 件のコメント:

コメントを投稿