2013年2月24日日曜日

ちょいと佐賀関まで灯台見に行く

さてさて今年の水仙は彼方此方で無茶苦茶らしい。

海星館のブログじゃ、水仙は1ヶ月遅れで、云々。黙り込んでいるトコから見ると、、、

まぁ、水仙より、紫陽花や、桜の方が良いし、、、

下見を兼ねて行って見るか?灯台を見下ろす光景も悪く無いし、、、

そのまま裏に回ってみると、狭くて怖いが、凄い光景が広がるからね。

帰りは、大分市美術館のひかりで、とり天定食を喰わせりゃ良いしな。

ワシはチキン南蛮じゃ、、、ダイェット中じゃから、、、グランメールは自己規制するぞ。

知っているモンしか判らない単語の羅列は、行けば判ると言う哀しい事実があって、

逆に言えば、行かねば判らんのだ。

高級柑橘類も手に入るしなぁ、、佐賀関に行けば、、、

久留米から大分市に向かうなら、鳥栖まで上がって大分に向かうし、大変だからな、

筑後川の堤防を登っていき、杷木から高速道路に入り込む。

そして大回りするので、湯布院インターで下りて、県道経由で別府に入り、

県道52号線を進めば、、高速道路状態の国道10号線にでるから、

大分市で臨海産業道路に入って、、直進していけば、、、

いつの間にか国道197号線に出るんだな。

国道197号線は、道路更生中で結構走りやすくなっているが、、

もうちょっと走り易くなって欲しい。

国道九四フェリーの乗り場を過ぎたら、漁港のトコで左折し、奥の奥を目指していくと、

狭いがビビルな、そんな奥に目的地の関崎海星館に到着だ。

60センチの反射望遠鏡があるし、この海風の中であれだけの観測をやってのけるのだから、

台長さんは凄腕か、弩マニアであろうが、、、プロミネンスは一瞬を狙うしかないし、、、


ちょいと、灯台側に回り込んで見たら、、、水仙は残念な状態だった。けれど、風景は良いよなぁ。

何で、、?高島との間には白波が立っている。速吸の瀬戸と言われる急流だ。

昔、攻め込んできた島津水軍は、ここらを突破したが、大友水軍に火振で迎撃され惨敗する。

大友水軍はここらを本拠地としていた若林水軍だったんだよ。

水仙は、やっぱり大した事が無かったが、桜の季節は結構良いし、紫陽花の頃も悪く無いし、何でビビッて居ないかと言うと、このまま、灯台の脇を抜けて、佐賀関漁港に抜けるのだ。

風の強い時、台風が近い時、このルートは走行禁止だ。でも今日は天気が良いし、、

普通、こんな表示出さないでしょ?


まぁ、天気が良くて風が穏やかな時は、このルート最高だよ。

海岸に下りても良いが、素人はあんまり下りない方が良いかもな?繰り返すぞ!

風の強い時、台風が近づいている時、このルートアクセス禁止だからな!

再び国道197号線に出たら、今度は大分方面に戻っていくと、柑橘類を扱っている店がある。

詰め放題もやっているが、ザルに盛った方の柑橘類を買うのが、正解と言うか、、、


あまか!があるじゃんか!みかんらしいみかんで、甘さが半端無い!

甘さだけなら、これ以上の品種はあるか?ちょいと小さめで、種がところどころ入っているが。

清見・はるみ・天草と新品種も揃っております!

愛媛から仕入れている問屋さんが、自分トコで直売もしているから、、

久留米にもこんなお店が、草野のあたりにあってな、でも、、、ここまで新品種が無いから。


わたし用にはたまみを1ザル、、お店の人が、えぇ?詳しいですねぇ、、と絶句された。

瀬戸内でも、しまなみ街道で下に下りたら、こんなん一杯並んでいるし、、

うら島街道を爆走したら、、もっと凄いトコもあるしなぁ、、詳しくもなるさ、、、

あ、裏しま海道もう一回爆走しようかなぁ、、、

みかん屋さんでも、緞通屋さんでも、焼物屋さんでも怪しまれるのは、ワタシの風貌にも問題あるのだろうか?

あまみも、たまみも、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると、食後のデザートに最高です!

で、臨海産業道路で大分市内に戻って、車の流れに乗って爆走・爆走・そして爆走したら、

大分駅を目標に左折する。今回王府はパスです!とり天・唐揚げ定食も封印です!

大分駅前で10号線に出たら左折、新しく出来た交差点を右折すると、

県道21号線にぶち当たるまで直進し、右折、、

美術館入り口の信号で左折、左折したら、右折して山を上っていくと、、

象の像が目立つ美術館である。駐車場に停めたら、ひかりに突撃だ。

今日は食事が目的だが、心配するな、ここはそういう奴ばっかりだ!

メニューも見らんと、とり天!チキン南蛮!とオーダーする。変わって無いな、、

とり天のデザートは何時ものプリンも変わっていない。

とりあえず食す、喰えば判るが、喰わねば判らんのだよ、ひかりの凄さは。

帰り道は、ここから賀来に抜けて、イオンに抜けて、国道210号線へ。

後は、そのまま、道沿いに帰りましたとさ。

で、シトロエンのDS4か、ボルボのV40か、、、乗り心地か?安全装備か?どっちにするか、

来週の土曜日で、きっちり結論を出す事になりそうだ。

だってなぁ、デミオ、乗り心地は最悪だし、高速道路じゃ会話できない位五月蝿いし、寒いと燃費は悪くなるし、、、、どうしようもない。

そうですよ、マツダに騙された愚か者ですよワタシは、、、88円株価に恐怖したマツダに騙されたのは私です。

だから、買い直すんですよ、、、

Aクラスは、ベンツマークでか過ぎ!で、ガチガチすから、自動ブレーキも前車追従クルコンもあるけど、、、無理っすね。

VWは、久留米のセールスさん、無茶し過ぎで、、パサート言うても無視するわ、嘘八百でファブリックのパワーシート無いと強弁するし、、、店出ようとして、やっとパサートにファブリックシートのパワーシート仕様ありますと認める位だから、、、

アウディは、あのセールスさん実家に帰っちゃった、他のセールスさんとは反りが会わんし。

クライスラーだと保証6万キロ、、車検前に保証切れるわ、、、

ルノーは、あの思い切りの良い女社長さん、、何時久留米を閉めるか?という恐怖に怯えちゃうし。

久留米だと、、シトロエンか、ボルボしか、残っちゃ居ないんだ。

FFで、ファブリックシート、クルコン付、、、それが難しいんだなぁ、、、今じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿