2013年2月1日金曜日

鍋島鍛通第五の集団織ものがたりに行ってみた

鍋島鍛通には、無寒暑庵・美織・もめんの華・吉島家・織ものがたりという集団がある。

順番は、鍛通馬鹿の度合いだが、トップ3は馬鹿の具合は大差無い、観測地点による測定差位。

一言言いたいのは、、鍋島鍛通もA品、B品制度作らないか?

判る人しか、判らないか、、、有田に行ったら、A品とB品で、出来が違うから値段が違うぞ!



で、第五の鍋島鍛通、織ものがたりだ。

アクセスはちょいと、わかりにくい。医大を通り過ぎて、堤防に上がる前の信号を左折、


怪しいバイクやのトコの右側に小さな看板が出ているので、そこから入って、丸く左折しつつ直進すると、


小さな看板を目的に左折したら、


織ものがたりが出現する。会長さんが吉島家を出るのと前後して、吉島家を出た集団が立ち上げた小さな工房だ。

織ものがたりと、無寒暑庵の出現で、吉島家の年末大蔵ざらえが過酷な物になり、今も大蔵ざらえで受注した鍛通を量産中!大蔵ざらえって、在庫品処分で、、受注品の先行受注じゃ無いんだけれど、大蔵ざらえ中に予約!って貼紙あったもんなぁ、、吉島家の考え方は少々違うんだろう。他人の事を完全に理解出来る筈も無い。

ここの特色は、柔らかさ、、、昔の鍛通を知っている人ならば、

そう、こうなのよ、昔の鍛通はこれだったのよ!と、

納得してもらえる感じかな?

それと、定寸と同比率というありそで無かった鍛通がある事。ざっくり言えば、短辺と長辺の比は2倍が

ちょうど、熊本は一の宮から百人一手のイベントに参加される方が居られた。そうです、あの怪しい男は、私です。


で、お昼は八木で天ぷらです!ツレは天ぷら定食680円、ワシは上天定1000円、本日は1時半まで限定ですか?


こんな感じで第一陣がやってきます、手前が上天定、奥は天ぷら定食、海老の本数が一本少ないのが天ぷら定食。



こんな感じで第二陣がやってきますが、既に天ぷら定食、ネタが一つパクつかれております。赤出汁の味噌汁、上天定には抹茶塩付いてきます。ちょいとしたネタの差と思えるかもしれないけれど満足感は、価格差異状にあるかな?美味しゅうございました。

やはり、天ぷらランチは、八木に限りますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿