2012年9月22日土曜日

山口南部周遊、、豆士郎も終ったか、、、

デミオに肘置きを追加したが、その程度では不足している長距離走行の快適性、

高周波から低周波に及ぶ広い帯域での、振動遮断が行われていないので、

凄まじい疲労感に襲われる訳か、

マツダは日本国内生産で金が無いから、どこまでコストダウンするかの過程で、

シート・振動遮断・断熱と言う目に見えないが大事なコストは一気に切り捨てられたという、

悲しい現実を見せ付けられた訳で、

半径100キロ以内程度しか走れないよ、

街の遊撃手だから、遠出をしちゃあ、駄目なのよ、、、という深慮遠謀が含まれて居たか。

で、紅葉の季節の前準備で、山口に赴いてみた。

コースは、久留米から冷水有料、八幡インターから門司まで都市高速、関門トンネル、下関インターから小郡インターで、

そんなに金額は変わらないが、北九州と古賀付近の急峻なアップダウン回避で燃費低下回避だ。

デミオは負荷が掛かると、一気に燃費が悪化するのだよ。

食事は鎌倉に行こうか?と思ったが、開いていないし、、中も無人みたいで祝日は休みか?


まずは瑠璃光寺を襲撃して、五重塔・枕流亭・毛利家墓所を一巡り。



観光案内所では、色々詳しく説明いただき、お世話になりました。

この時点で、萩に抜け、角島経由で日本海眺めながら走って帰宅するか、

秋穂に回って、瀬戸内眺めながら走って帰宅するか、

で、新山口駅で寿司喰って、秋穂経由に決定したから、まずは南下を開始する。



新山口駅の新幹線側、南側の駅前駐車場に車を停めて、たかくらに乱入だ。

光物メインで、サーモン喰って、穴子を食って、15分ほどで喰い終わり3003円になったが、

駅前パーキングに車を停めたら、100円引きなので2903円か。

ネタも悪く無いし、シャリ小さめ、もう少し酢が効いて、でも甘味が残るので、バランスは良い?

また喰いに来れるかな?

私の場合、何年経っても喰いに行く記述がある店はお気に入りだ。

飽きたら、駄目になったら、終ったら、、記述が無くなり、再訪もしなくなる。

味の限界、無理し過ぎて閉店、代替わりで味の低下・メニュー満足度低下、、色々あるもんさ。

食べ歩きを重ねると、比較対象が増え過ぎて、評価点が上がり過ぎてしまう。

そうなると、、キツイ評価になっちまうんだろうな、、、そんな中で高評価する店が出てきたら、

そりゃあ、凄い店になる。

で、山口と言えば、わらび粉系の豆士郎、、素人が作って居たからとうしろう、、

お茶目なネーミングのお店が、あってなぁ、、、

新山口の駅にもお店があって、何時ものように、バラを買い込んで車でパクつき、

おウチで玉露用に買い込もうかとしたら、、売店のオバちゃん、粘着して、おはぎ買え!と言う。

最後の一個なんですよ、、おはぎどうですか?いらん、、

おはぎ美味しいですよ、、、要らん!

本当に美味しいですよ、、、ここまで粘着されて、切れてしまった。

要らんわ!とうしろうも堕ちたな、おはぎの押し売りかぃ!もう二度と買わんわ!と、

言い捨てて、新山口駅1階コンコースの店を出た。

売れる数だけ、売れば宜しかろう、、経営苦しいんか?

まだ12時で、最後の一個売るのに、そこまで粘着すな!

もう、二度と喰うことはあるまい、、激硬塩豆大福以来、2個目の永久追放御菓子が出てしまった。

ここから、秋穂に向かい、道の駅あいおに寄ったら、イートスペース満杯ジャン。

ここからぐるっと海岸ベタを走り、周防大橋を渡って、うどん・めしの店が多いのは何故だろう?

うどん・めしの店が異様に多いなぁ、、海老買おうか?車えび養殖創始の地であるから、、



で道の駅きららあじすで、ミナミヌマエビと、豆腐ハンバーグと、サザエ10個を買い込んだ。

あ、ウニが無いな、粒ウニ買えるかな?と、何故か小月の航空隊方向へ、、


漁協の方がやっておられるらしい松屋なんでも市場で、レモンとか、粒ウニとか色々買い込んだ。

再度2号線バイパスに乗ると、後は下関まで走り、渋滞する関門トンネルを抜ける。

関門トンネルをETC化したらなんとかならんか?

都市高速に乗ったら、国道200号線、冷水有料道路を越えて、、あ、帰り道高速使ってないか?

節約、節約だ。

ところで直方のイオンでお茶があったから、買おうと思ったんだが、

ほら星野一帯が無茶苦茶被害を受けたんで、玉露を買い増し、買い溜めしておこうと思って、

これ、新茶ですか?はい、新茶の玉露です。

蔵出しの新茶?いえ、蔵出しじゃありません、、、と明確に、自信たっぷりに、、、おね~さん。

そうか、お茶の山口園では、玉露はそのまま出すのね、、

凄いなぁ、お茶の焙煎技術はすごく進歩しているんだろうし、

そうなのか、お茶の山口園では、蔵出しと言う言葉は無くなったのか、、、

狙っていた壺入り玉露は、、買う気が失せたわ、、、

そうか、、、もう、お茶屋さん開拓はやめよ、、

日曜日にガソリンを満タンにしたら、651キロ走って34.3リッターを4768円だったから、

19.0km/Lの燃費で、5.0円/kmのガソリン代だ。

1キロ走るガソリン代は、ほぼ全盛期の1/3まで低下している。

何を我々は必要としているのか?

アテンザのディーゼル?このレベルで振動遮断していたら、長距離走行は不可能だし、、

最小回転半径5.4mで、車幅1800mm以下、、難しいな、、、

燃費は長距離走行で15km/Lが出ればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿