2003年1月4日土曜日

自家発電考察と、武雄温泉

福岡市に越してきた首都圏の住人達は、異口同音に電気&水道代が高い!と叫ぶのだが、水の供給元久留米や甘木の方が高いのよ。まだ甘いな。で、いつも覗いている今日の得する一言のウェブマスターが、発電機による自家発電の可能性に関して考察をなされていた。ワタシもおんなじよーな事を狙っている。

しかし、熱交換器までは一緒なんだが、12Vの自動車用バッテリーを併設して、余剰電力を貯める事で一日8時間の稼動だけで一日の必要電力量をまかなおうとしているトコが違う。使用電力は月に300kwhってトコだから、一日に1kwhが使用電力という感じだろうか?どーにか行けそうだ。契約A数が30Aとしたら、最大で30A×100Vで、12V相当で300Aでしょ?一番安いバッテリーを十個も並列接続すりゃあ、何とか行けそうかな?インバーターの効率って85%位でしょう?太陽光発電のおかげでコンバーターも性能アップが凄いからね。正弦波とか難しい事を言い始めたら、収まりがつかない。

安いのも高いのも自動車用バッテリーとしての性能には大差が無いらしい。実際、大差を感じた事は無い。だが電力蓄電使用となると深放電に耐えられるのはどうしても専用蓄電池になってしまう。だが、容量に余裕を持たせて自動車用の激安バッテリーで何とか出来ないか?無い知恵を絞っているのだ。

で、今日もまた温泉に出撃である。深酒&御節で肌が荒れているので、美肌の湯で、西方向のっちゅうと武雄温泉だ。当然武雄の元湯に入ってきた。三百円の元湯だ、四百円の蓬莱でもない。石鹸&シャンプー持参は当然だ。アツ湯&ぬる湯があるから、根性出してがんばろう!駐車場は無料だが狭いので待っとく必要がある。第一から第三まであるので、どっかに停めれば十分なのだ。

今日は高速道路が閉鎖&閉鎖、そして閉鎖という雪の日であったので、北方の井出ちゃんぽんで、ちゃんぽんを食した後に、裏道&裏道、そして裏道で帰ってきた。

本日、三号線は、ほとんど渋滞!午後八時代は鳥栖から久留米まで完璧に渋滞していた。御苦労様、アイドリングストップした人が何人居ただろうか?高速バスも一杯見かけたんだが、長崎県営の高速バスまで見かけた。あれは、謎である。

これだけ走っているのに、正月を通して、路上を走るザフィ&トラを見かけなかった。

本日の走行距離178.6キロ。オドメーター14533キロ。今年は正月だけで500キロは走っていたか?先が思いやられるぜ。

最初に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿