2002年10月27日日曜日

衆愚政治と福砂屋の最中

今日は選挙である。午前7時半に投票済みだ。低調らしい。元府知事の三男vs比例区出戻りvs某自民党代議士の元秘書では、盛り上がらないと、小泉は来るわ、宇宙人は来るわ、大仁田は来るわ、松山千春は来るわ、小池栄子は来るわ。久留米は大騒ぎであったが、これが選挙か?という惨状を呈していた。久留米ではタレントを引っ張って来る奴が当選するという法律でもあるのだろうか?

土曜日の夜、近くの住宅街、無人の路上に向かって必死に演説している人が居た。各党様様である。

で、その後、長崎まで走った。目的は福砂屋の最中だ。カステラでは無い。確かに美味いが、最中が食べたくなったので、長崎まで走るのである。食いたければ走れ!美味いモンに旅をさせるな!が身上の私は、久留米から佐賀市内、鹿島から山越えして競艇の聖地大村を通って、長崎侵入に成功する。しかしここでアイドリングストップからのスタート時に持病のエンストが発生して、後続車に御迷惑をおかけした。大村公園の工事中交差点でエンストしていたのは私です!ごめんなさい!伸び伸びになっている半年点検で集中的に点検を依頼したい。どーも、燃料圧力が一気に抜けているのだろうか?アイドリングストップからの再スタート時に集中する持病のエンスト、まったく爆発していないヨウナ気がする。燃料圧力が立ち上がるまでに時間を要するので、ここでエンストしているのではないだろうか?ま、確認をお願いしておこう。

長崎に侵入したのは良かったが、福砂屋の本店何処だったっけ?記憶が頭の中で錯綜しては霧散を繰り返している。で、昼になったんで中華街で新規店開拓だ。結果は失敗であった。薄味過ぎて物足りない。チャーハン&ちゃんぽん&角煮の評価基準三点セットを頼んでいるので、評価はかなり正確になってくるのだ。わざわざ行くのに、口に合わない店で散財する必要は無いからね。私の場合、新規店に与えられるのは1回のチャンスのみ。認定店も味が落ちたら、即、脱落だ。

例えば讃岐うどんはの場合は、かけで評価する。各店舗で標準メニューがあって、私はいつもそいつを頼んでいる。

福岡のうどん屋の場合は、ざるである。これで確認している。

また脱線してしまった、中華街から大して離れていない福砂屋本店なんだが、一方通行ばっかになっている長崎市内を抜けるのは非常に大変だ。結局、ぐるっと回って福砂屋本店の駐車場にツァフィーラを入れて、乱入だ!

福砂屋はカステラというイメージ先行でしょうか?ここ、自動ドアじゃ無いけれど、自動なんだよね。私のお気に入りは、ここの最中だったりする。最中半分に目一杯餡子盛って、美味しい玉露(家では玉露でも白折ね)あたりすすりながら、愉しい一時を過ごすのが好きなのだ!しかし一杯百円のうどん、一杯三百円のお茶に続いて、ばら売り無し一個七十五円の最中が、家の生活に定着してしまった。さて、次の讃岐うどん参りでは、大洲松栄堂しぐれをゲットしなければ。あと、松江の某店のザッハトルテもそろそろだし、嗚呼、私の趣味は食い歩きであったのだと、しみじみ感じている今日この頃。

帰りは、ガソリンが無くなって、佐賀市内で10リッターだけ給油した。久留米市内とはリッターあたり四円も違う日本国内でのガソリン価格差、なんとかして欲しい。帰りは妻の運転だ。ここでエコラン教育が始まった。

エコランの基本、エンジン回転数を上げない。下りではアクセルを踏まない事が基本だ。
 ツァフィーラの場合、1500回転をキープすれば、加速もするし、60キロは出る。つまり1500回転回していれば十分だ。

加速でも、じっくりゆったり、最終的に速度が乗れば良いから、アクセルを踏み過ぎない事を常に考えておこう。信号が赤になったら、手前でアクセルを抜く。走行抵抗はブレーキ代わり、ブレーキで減速せずに、走行抵抗を上手に活用する。パッドもローターも勿体無いでしょう!最近はエコの一言で済ませられるんだ!ケチ、しみったれという罵声を浴びせ掛けられる事も少なくなった。そーゆー時は「あんた、美しか南の島ば海に沈める気かぃ?」という必殺技で対抗可能だ!

加えて下りでは、ブレーキを踏まずにギアのセレクターを落とす。回転は上がって、フューエルカットが働く、ガソリン不要なまま走行可能になるから、燃費は伸びる。位置エネルギーを活用しよう。
 

こうなると、脚が良くて、コーナーリングスピードが高い。加えて、前面投影面積が狭く、空気抵抗が小さければ、燃費が良い車になる。今回はフォトラリーのおっかけっことかあったから、リッター10キロくらいしか走っていないみたいである。後で満タンにして燃費を確認したい。燃費計による瞬間燃費なんざ、下りが続いたら、測定不能なまでに伸びてしまうぜ、そんな数字は意味が無いでしょ?


今日もザフィをトラも見かけなかった。

本日の走行距離302.4キロ。オドメーター10660キロ。チェックを前にして走行距離は一気に増大中!

0 件のコメント:

コメントを投稿