2002年5月26日日曜日

上陽のホタル見物

今日は図書館に行って、他にはおでかけしなかった。洗車してつくづく思うのは、「なして、こないに、カーボン付くねん!」天下無敵に怪しいポリラックと言えど、ウォータースポットと雨染みを完璧には防止できない。そろそろ再コーティングしましょうかね?

食事後ホタルと石橋の町上陽にお出かけした。ここで、黒木-上陽間のコーナーを攻めてみた。ゴルフ場から降りてくる例のコーナーでオーバースピード気味に進入すると、一気に回頭できる。普通アンダーにセットしてあるけど、そんなに酷くは無い。上陽町といえば山の中に無意味にデカイ橋を作る町長がいるので知られるが、町中の川にホタルが出るというホタルと石橋の町なのだ。期間中ホタルの出現地を御教示下さるホタル総合案内所が出るので、ココで情報収集して出ているトコに行けば良い。五月晴れだったので、ホタルは少ないが、lここのホタルは天然モノだから、風情がある。

温泉もホタルも天然モノは減少の一途だ。多くの温泉が循環装置を導入している。同じ様に、ホタルも人工増殖の結果我々が眼にするようになったに過ぎない。故に天然モノの上陽町は、結構御奨めだ。

本日の遭遇車、無し!本日の走行距離55.8km、メーター3139km。

0 件のコメント:

コメントを投稿