2002年5月18日土曜日

阿蘇へ

私の母は阿蘇の出身だ。親戚も多い。で、叔母の見舞いで、阿蘇に行って来た。

久留米インターで高速に乗り、ガソリンの一滴は血の一滴じぇぇっ!とエコランしながら植木インターで下りる。農道かすめて旭志をかすめて、ミルクロード横断して、永草着だ。母の記憶に或る赤水は、四十年前の赤水だ。

「ここは佐藤先生のうち」
「ここに役場があったと」彼女は自分の世界に浸り、他人に口を挟ませない。

ところで坊中って御存知ですか?

帰りは、南小国、小国、杖立、日田、甘木経由きよらカーサ・木魂館・一品香に寄りながら、ゆったり帰ってきた。ところで、最近の中華料理って、レンジでチンするトコもあんのね。日本の料理人と、食堂経営者も、長期に渡って低落していたのは知っていたけど、そこまでとは思いもしなかった。

本日の遭遇車無し!でも、オペルは増えた!本日の走行距離279.8km、メーター2894km。

0 件のコメント:

コメントを投稿