2002年5月6日月曜日

暴走するGM

そろそろオペルとGMとヤナセの進路転換が決定したようだ。

オペルは、別チャンネルを建てると豪語していたが、遅々として進まない。GMグループでは2004年は10%シェアを目指すらしい。車が悪いんだから、レギュラー仕様の低公害・低燃費のオペルを持って来い!すぐに販売拡大できる?後は、銭さえ払えばなんでも書く自動車評論家にシコタマゼニ積めば、それで大丈夫だ!

ヤナセの御陰で売りまくった彼等も、車が良くないのがバレたら態度を一変させた。ザフィーラのタイ生産車をスバルに並売させるという常軌を逸した行為に出ながら、平然としているオペル、面の皮の厚さは半端ではない。こーゆーヤツ等は嫌われても、汚い商売をするから意外と残るのだ。オペルが残るのは間違い無いが、オメガの在庫を見れば、前途真っ暗だ。

GMはオートワールド拡大、ヤナセお払い箱路線を決定した。オペルはヤナセに任せるから売れないのだという彼等の主張がどうであるか、ここでは語らない。オペルのオーナーならば、薄々感じているからだ。ここ福岡ではBUBU○岡がGMを売るらしい。そのスジでは有名な○岡である。もはやGMの拡大路線の破綻は決定したと断じて良いだろう。

しかし本題のヤナセはどうなのか?まず、経費節減路線は、人件費圧縮、輸入権返上による経費削減、それだけだ。碌でも無いサターン販売店はとりあえずオペル(年11591台)に変更、サターン(年110台)よりは売れるらしい。オペルの販売拠点は次第に圧縮、クライスラー・ダイムラーに路線変更で、GM決別路線を着々と進行中。ベンツの8割をヤナセが売る現状を見れば、こちらの路線選択が正解だろうが、心配ご無用らしい。ヤナセは面倒を見ていく。VWの面倒を見ているヤナセだ、オペルの面倒も見てくれるだろう。ヤナセにはその実績がある。

本日の遭遇車、無し!本日の走行距離67.5km、メーター2325km。

0 件のコメント:

コメントを投稿