2020年12月26日土曜日

想い出した鮨+ちゃんぽん喰うんで有田に2016見に逝って見るのですよ

 ふっと思い出しました、有田・伊万里には珍しい鮨+ちゃんぱんという風習があったなと、

で、暴走気味の2016を百田陶苑で先日買い込みました、

ウチ一個は絶賛されておりますが、、

じゃ、もう一回2016を見に逝くかと、ハイ、有田へ向かう2020年の暮れ、

伊万里の小次郎寿司は満席でした、


そして怪しい呉葉寿司です。


私は、普通の上寿しをお願いしましたが、



ツレは、ちゃんぽんセットをセレクトする辺りはブレマセンなぁ、、

寿司が美味いのに、ちゃんぽん、それもさっぱり系ながら美味いちゃんぽんです。


そして、アリタセラに逝って2016のショップの方に、、

イングリッドさんの奴がお気に入りですが、

白い奴が一番安く、マットの黒が一番高くなります、、釉薬の具合の調整が難しいですし、

実際に他のは色違いでもサイズが変りませんが、釉薬を完全にとろかすとイカン奴は少々サイズが違います。

で、一番小さい奴のソーサーに落雁載せて、

Mのカップで珈琲or玉露or緑茶呑んで

Lのソーサーで茶菓子っていうのがベストなんざんす。

バラが無ぇぞ、、困った、、、どうしよ、、、


で、試しに白いマットがあったんで、実際に珈琲を飲みました。

うん、美味しいわ、珈琲カップは80度キープするのが半ば常識化してますが、

薄手なので、無理っす、、、お湯に漬けて置いたら、熱くて呑めません。

型に注いで成形したのに、ここまで薄手ですから、見事なモンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿