2020年12月19日土曜日

積雪路に敗北し下道を帰って行くのですよ

米子でモーニングですが、Qナインに逝ってくれって、

あ、ここでランチした事あったわ、、うん、、、

今回はクロームブックが有るんで、結構先の確認出来るから、

高速はまだ逝けるか、、あ、、ヤバイ六日市まで高速タイヤ規制か、、

シャアない、乗れたら、、広島に抜けるか、福山に抜けるか、、、


ここのランチは満足出来たが、今回トーストのモーニングも満足出来た。

時間合わせるので、ちょいと無料充電ポイントのもう一つを、ベタ踏み橋越えて、、

30分充電して97%充電中のリーフさんが居られた、スノータイヤですが、、

流石にi3の怪しい奴が充電画面を見て行ったので、トイレから帰って来たら、

流石にビビられたのか、もう、終わりますっておっしゃったが、、

そのままスルーして、何時もの松江北日産で充電です、

新型ノートをショールーム搬入中で、、新型は坂に壊滅的に弱い欠陥は解消されたのか?

急坂には致命的に弱かったノート、

日産はコスト優先で、何か致命的な欠陥を解消出来ずに販売する癖がありますね。

リーフはE+でバッテリーの冷却装置を追加したみたいで、

それ以外は夏場の急速充電問題が、購入を拒否せざるを得ない程に致命的で、

DS3は冷却装置がどうなのか、急速充電がどうなのか、回答が貰えずに、

こうなると、何か致命的な欠陥があるんじゃね?

ジャガーも押し込まれたIペイスが連荘で放出されていた様を見るとアカンと判断したか、

ディーラーがアカンと思う車を腰入れる筈無いからパス、、

消去法でi3を選択した我々、、一日に3回以上の急速充電が可能ってのが唯一だった、

どうも、電池価格が予想以上に下がらなかったので、冷却装置なんざ、付けられなかった。

欧州では50kwhのバッテリーを余裕で搭載しているのに、

日産は40kwhと、62kwh、なんか、外してません、完全に滑ってます。

バッテリー保障を駆使しても、新品にはならず10セグにしか復旧しないって、、

リーフと言う不良資産の処理に日産は予想以上に苦労しそうだから、

販促手段としての充電カードの値段を1回500円から1500円に引き上げて、

リーフ、売れたらあかんのや、お家のバッテリーにしといてね、、

卒FITの家庭用バッテリー用ですよ、走っちゃ駄目よ、ダメよ、ダメダメ状態。

色々考えると、電気自動車の未来は、電動車になってPHVがメインかなぁ、、

バッテリー空になっても走れるアドバンテージが無いと、辛いと思う。

彩雲堂に到着したんで、


何時ものくり丸は買って帰るから、求肥でクリスマスと、きんとんで初氷でお抹茶、

美味しゅうございます、

で高速に乗ったら、三刀屋木次インターでタイヤ規制ってんで降ろされた、

下、逝けるかな、、下逝って下さいだってんで、三郎ちゃんトコを過ぎて、クルコン制御でもズリズリになってアラームが出たんで、

飯南まで達して山越えルート断念、そのまま戻って、

三刀屋木次インターから出雲まで走り、道の駅キララ多岐で予想通り向かい側の直販所は閉鎖されていた。アホやなぁ、ここらの奴等、、

うん、雪道アタックで2時間ロスしたら、、お、、たおで喰えるじゃん、、

雪道のタイヤ規制考えて、太田のイオンでも食料を買い込む、

そして、仁摩へ移動してたおに突撃する我々である。


プチ海鮮丼セット800円と、ミニ海鮮丼Bセット1050円、

予想外に綺麗になって居たたお、なんか、字面的に怪しいいいまわしになるな。

昼の営業だけになるのな、、前は1時半には無くなっていたのにな、、4時終了か、

寄りやすくなったな、、


企業局西部事務所で充電させて貰って、


津和野から吉賀へ抜けて、無茶苦茶走り易いこのルート、、

六日市インターで高速に乗り、


鹿野SAで急速充電、今日は3回目か、、これで久留米まで帰れそう、、

そうさ、ワシ等にはレンジエクステンダーがあるからな。


山口で一服するあんざ、もうあかん、、雲南の雪道アタックが響き過ぎや、

DS4なら余裕で帰れるのに、EVの限界やなぁ、、

鹿野まで来たが、サンマート遅いけど、、寄ったがめぼしいモノは皆無、

しゃあないか、、

で、関門橋を越えたトコで、小倉南インターで降りて嘉麻・秋月ルート、

高速よりどの位時間が掛かるかな、、カーナビの到着予想時間は結構あって居る

走ってみたら、予想より1時間掛かったくらいで、実際には1時間10分位の差か、

高速料金、2470円浮かすのに70分か、

また、一つ賢くなったな、、、

EVとの暮らしって、予想以上に大変だ、1128kmしか走って居ないのに

0 件のコメント:

コメントを投稿