2020年8月29日土曜日

松下でうどん喰って豊稔池に逝って見るのですよ

 朝起きたら、夕べはステーキ喰ったのに、逝けます。

200V普通充電したら93%まで入って居ました。



逝くぞ!逝くぞ!朝もハヨから、松下に逝って、3玉、2玉喰う私です。

歳だからなぁ、あと3玉は逝けたのに、、、体壊して5玉にしとくわ、

私のセリフを聞いて、おばちゃん、笑っとった。


ここから32号線を進み、下道で豊稔池へ、、

途中の某町で、焼き玉エンジンか?古い三輪テーラーを物凄く久しぶりに見掛けた、、まだ残って居たんだな、フロントタイヤ振れているじゃないか、、、

テーラーとか最初は高級品だったから、摺動面の面圧は低いからキチンと油脂類面倒見てやれば、

特に身近に国鉄機関区絡みのモンが居たら、モリブデン入り油脂を給脂してやるとメタルの摩耗が進まないから、

特にピストンリングの磨耗は進まないし、そうするとトルクが堕ちないから発動機を吹かさないから、余計に長持ちするんだよなぁ、、

普通に抜いて居るだけの豊稔池、全部抜く時はんなもんじゃ無いからね、、上からみても樹が育って見にくくなったな、

ここから山越えして四国中央市に、、昔通った時は桜が綺麗なルートだったな、、某屋敷も残っているが、、個人宅だもんな、、

そのまま下道を走って、桜三里も下見して、四国の桜の下見も兼ねているが、

高速道路の開通で下道の荒廃は進んだなぁ、、

でも、みんなが望んだ高速道路じゃ、文句も言えんわな、、

新幹線も、高速道路も、自分達の移動が便利になるから皆が望み、

地元は疲弊していく、金が都市部に吸い出され、資本のサイクルから自分達のトコが抜け落ちて行く、

店が無くなり、会社が無くなり、高校が消え、小中学校が統合され、役場が支所に、

地方の衰退は進行し、ポツンと一軒家が増え、そして無くなっていく。

伊予では、某食堂浜田屋へ、、、うわ、昔のままじゃん、、トイレは厨房突っ切って、、




ワシはタレの唐揚げ単品で、、


ツレは焼き飯だ。


三崎港を目指す場合、ルート検索すると伊予から海岸ルートを指定する事が多い、

なんせ、ドライブルートだもんなぁ、某駅もあるし、、、

でも、大洲経由に変更して、途中の怪しい八女茶の店に寄ってみた。

普通、八女茶って奴は関係者は知っているが、

京都や静岡の茶商にとっては、知られちゃ困る存在なんだ。

だって、玉露のほとんどは八女で生産されているし、

京都・三重では、被せ茶が玉露として売られているし、

伝統本玉露として扱われているのがホンマモンで、熱湯玉露が被せ、、

それが八女じゃ普通なんだが、

そこはそれバッタモンを売っても平気なプライドや茶への愛の無い商売人ばっかだよな。

伝統本玉露を一つ試しに貰った、出されたお茶は甘い系の八女茶だ、

此方の人には甘い、渋く無い、苦みが無いと、、違和感があるだろうな。

で苺けずりを貰ったが、ソフトがメインだな、、苺けずりソフトだ、、

吉○農園の苺けずりサンデーとほぼ同価格なんだが、これはこれでありか、、


大洲経由で保内へ、、

私の場合、原発近くの展示施設は休憩場所に必ず入れる様にしている。

少し時間が余ったからな、、

で、一休みしながら色々考えてしまう。

都市設計を考える立場のモンは二酸化炭素排出だ、高齢化だ、少子化だと、

いろんな角度から方針を決めねばならない。

肱川の流域設計は少々間違った、その結果は酷いモンになる。

良い例が、球磨川流域の都市基本設計、

元大学教授の県知事は大きな間違いを犯して今の人吉への被害がある。

間違うと、凄まじい被害が出ちまって、人吉立ち直れるかな、、

脱ダム宣言とか言う反ダム原理主義者達は形成するのに100年単位が必要な緑のダム!

とか、反対する為に議論する原理主義者達は反対しかしない、、

そして、マスゴミにも大麻愛用者にも食い込み、好き放題して来た。

脱ダム宣言者の末路は洪水との共生で自分達の生活圏を巨大な遊水地化するだけだから、

まぁ、頑張って、暮らすか、逃げ出すか、どっちかにしてね、

ボランティア来いやぁ!物寄越せやぁっ!金呉れやぁっ!とか騒がないで欲しい。

大洲なんかも、人吉と同様と言うか、地理的状況はアッコより悪い、

目の前の肘川は凄まじい広域の降水を排出するには細すぎる流路だ。


小さな都市に仕立て直す事で支出を抑え込み、そこで資本を回すコンパクトな奴をと、、

でも、地産地消出来るモノが無くなっているから、

金は東京に、Amazonに、吸い上げられて行く、、

最終的に域外に出て行くので、オープンな一方通行になって居る訳な、、

人件費分だけでも、域内で回すのだが、それも実習生の出現で崩壊中、、

そうよなぁ、、後は何処まで残せるかに掛かって居るんだが、、

大きな目で見て、資本が国外に流出するスタイルになっちまったからなぁ、、

衰退は進んでいる、と言うか悪夢の民主党政権下で円高推進で、国内から工場が消え、

資材を輸入に切替させる事で、日本崩壊を進行させたもんなぁ、、

基本は、中国様ぁ!な本省人系の日本国籍取得者とか居る民主党だからなぁ、、

しかし生産性を上げ続けるモノは在っても、それを永遠に続けるのはきついんだ、

世代交代でそれが断絶するから、

維持する方が簡単で、復活させようとするとトンデモナイ労力を要するんだがなぁ、、

衰退させて、二酸化炭素排出量を減少させるのが一番だよなぁ、

アホが短絡的な簡単思考で

凄い解決策を発見したぉ!

日本を衰退させたら、全部解決するぉ!

ボクって、天才!日本の救世主だぉ!

って、燃えているんあだろうなぁ、、、

過疎地は巨大な遊水地にすりゃあ、都市部に人口集中するし、一挙両得!

脱ダム宣言で、過疎地も止め刺せるし、

優良農地?何言うとんじゃ、他所から持ってくりゃ何も考えんで良いじゃろが?

食糧安保?知るかぁ、、

水の出るトコは遊水地、出ないトコは太陽光発電して、

そんな野放図な奴が居たんだろうな、、

でも総理大臣に馬菅に据えて原発ふっ飛ばさせた国だもん、その可能性は否定出来ん。


佐多半島の南側は北に比べて荒廃の度合いが少ないな、

帰りの国道九四フェリーはギリギリで一本前の便に乗れて新造船、

そういや、最後の一隻は佐伯造船で建造中か、、、

wi-fi実装とか、結構使う方は楽になるんだろうなぁ、、

乗り心地は宇和島運輸の方が排水量倍になる分、良いんだよな、

フィンスタビライザー以外の実用化はまだだから、乗り心地改善には排水量上げるのが一番なんだ。

双胴船でも効く、、ボイジャーの技術は大型船には無理だしな、、

色々考えながら、フェリーの往復ってのは、結構疲れるよなぁ、、

高速で逝った方が楽だが、三崎-伊予間の絶景は凄いもんなぁ、、、

佐多半島の絶景は色々あるんだぜ、、、

三崎高校の子達が色々動いているが、三崎を観光地化させての消費を発生させ、

金を此処で回すシステムを今作らないと、先が無いもんな、、

知って居るか?愛媛の高校は距離と公共交通機関の関係で分校が一杯あった、

過疎地の願いは、高校までは地元で、、、

色々考えながら、佐多半島と大分県を走るんだが、フェリーはトラック輸送のバイパスとして生き残れるか?

国東と山口を結ぶフェリーは今も残って居るけれど、

佐伯と宿毛を結ぶフェリーは消滅した、

三崎-別府間は無くなり、八幡浜-臼杵・別府はあるが、九四フェリーは無くなり、、

色々あって、フェリーは残って行けるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿