2019年10月12日土曜日

出雲駅伝前に羽根屋に逝って見るのですよ

山内ガレージに修理依頼して、上がって来たDS4、

予想以上にしっかりしているので、チェックしてみるか?


そんなこんなで、先日のTVしょ~に、出雲は羽根屋が出て来た。

実は、羽根屋の出雲文化伝承館は隠し玉の一つ、

逝くか?逝くぞ、、彩雲堂も近くに在るし、、、

じゃ、アケボノ珈琲でモーニングして、

三刀屋で呑舟中華ランチ?あっこで喰うと、

出雲文化伝承館で羽根屋の割子そばが喰えねぇか?

ウチを6時半に出て7時にピックアップしたら、


8時過ぎに下関インター、そしてアケボノ珈琲である。


此処では、モーニングが定番なのだが、

何故だろう、珈琲がすっきりしていて、モーニングが美味い

そして、此処から三次経由で出雲まで走るのだが、

松江自動車道は走るシケインと化した車両が出現するから、

時速50キロまで走行速度が低下してしまう、、

あまり好きな高速道路では無い。

無料区間と言う事で、路上シケインが多過ぎる上に、

慣れて居ないドライバーも遅過ぎる故に、

もう無理だな、、、うん、、

大朝から大田に抜ける高速バスルートになってしまうかもしれない。

出雲で降りたら、9号線に出て、イオンで左折したら道なり、

何時の間にやら、出雲文化伝承館に出る。






江角家住宅は、庭園込みでキチンとしていて、


不味公縁の復元茶室独楽庵があって、


松籟亭では茶をシバけるのだが、、

スマン、ワシ等は彩雲堂で茶をシバくのだ、、、


じゃ、羽根屋で三段割子そばと、


天ぷら割子である。

私にとって待っても良い店は少ない、、、

私が平気で待っているから、皆が安心している。

私は美味いと思うし、席料を勘案したら良過ぎるわな。


出たら、彩雲堂に、、、

柚衣で行くか、季節のくり丸で行くか、悩んだが、、、


くり丸でお抹茶を頂いた。

この前の本店より美味しかった、、

ベストの時の本店には及ばないが、現在では一番美味い。

お茶碗が冷えて居たんで、少し高めのお湯で点てたかな?

少し、苦みが前に出ちゃったけど、

あのベストの彩雲堂でお抹茶点ててくれていたのは誰?

そして、あの人は今何処に居るのだろうか?


あの美味しいお茶を頂きたいというのは、ワシ等の願いでもある。

帰りは、多岐へ、大田経由で、あの国道を、、

途中から旧三江線沿いに走るが、この経路は道路更新中、

走る度に走り易くなっている。

高速バスの停車場になっている道の駅で、


好きな池月のワンカップあったわ、、同乗者用に購入、、

あんたら何を買ってんの、、普通のお買い物状態だ。

大朝から高速に乗ったら、ちょいと燃費が悪い、、


鹿野で小腹補給分食材を確保するついでに、ガソリン補給。

逆風で走って居たからな、、帰りは追い風状態だから、

一気に伸びた。


筑後小郡で降りたら、香港一で晩御飯。


ホイコーロが美味い、


ノーマルな炒飯が美味い、


唐揚げが安定して美味い、

そして日帰り出雲そばの旅が終わったのが22時半、

山内ガレージの修理結果は大丈夫だが、

ダンパー抜けの影響は結構大きい事を理解した。

そろそろショック交換しとくか、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿