2018年7月21日土曜日

唐津に寿司喰いに、有田に器買いに逝って見るのですよ

寿司喰いに、唐津に逝って見ました。

唐津へは、高速使おうが、下道走ろうが、時間差はあんま出ません。

ここを走ると、過疎の進行と、先の見えない破綻感が、、

過疎進行の原因は、若い世代がそこに住まない事、

何故住まないか、子供の教育を考えると、小学校から通学バス、

中学は自転車通学、

高校になると片道2時間?駅まで自動車送迎?

バスの本数は登校時使用可能な奴が、、1本?2本?

通勤も大変なんだから、

公共交通機関使用のハンデがある通学は悲惨だし、

っちゅうんで、高度成長期のど田舎離脱期に続き、

現在は、残った年寄り死亡の廃屋期に進行中だ。

これを喰い止めているのが、退職出身者の帰還運動なんだが、

人口減少を喰い止めるまでの力は無いから、、、

耕作放棄の具合で、、あ、、予想以上に来てんなぁ、、

はた寿しは土日祝日のランチ止めたんだろうなぁ、、


寿し幸で、


ちらしセットと


お寿司でランチした。


帰りは山越えして、秘境寸止め駅群を眺めつつ、有田へ、


波佐見へ、


ゲットしたのは、深川製磁の鉢二つ、

A品が無くなったかぁと、蔵のB品買ったが、、

ヨクヨク見たら正面入り口側にA品置いてあったわな。

B品のB品たる所以が、ヨクヨク見ても、分かりづらい。

この鉢は、ラインが1本なんで、凄まじいレベルの検品があるか、、

深川だったら、検品レベル上げるのが、会社存続の推進力になんねぇ?

うん、香蘭でA品の値段でB品出され、逝く気力を失った私、

うん、、落ちないで欲しいと、痛切に思うのさ、

但し、アルテ・ヴァンは認めてねぇょ、、

落ちても割れない奴を深川製磁たぁ、認めない

0 件のコメント:

コメントを投稿