2016年1月23日土曜日

天草まで寿司喰いに逝って見るのですよ

週末は大雪!と絶叫する天気予報、

ワシは土曜は大丈夫!と断言したので、

ここんとこお出かけしていないツレが、

鮨が喰いたいという、じゃ、天草逝くか?

蛇の目?奴?そ~ゆ~トコは逝きません!

フェリー乗り場の怪しい寿司屋に逝くか?

まだあるのか?という危惧もあるので、

アナゴ丼も二の矢として控えさせるしね。

で、誠インターから松橋インターまで走り、

龍ヶ岳の大道を目指す。

ほぼ無人の天草南岸の国道266号線だが、

パトカーがいると制限速度で路上シケインと化すトラックが制限速度を下回る速度で走り続けている。

追越禁止が解けた時には、

トラックの前を走って居たパトカーの姿は無くなっていた。

で、上天草市の病院は増築中か、、

病院が充実すると海を渡るモンは居なくなるからなぁ。

フェリーも廃止・減便が続くと、市町村合併で衰退が加速するトコの商圏は悲惨な事になる。



でも、大道のフェリー乗り場の具合は変わらぬまま、


デカ寿司のよろずやは、そこに存在した。


予約しろ!と、小言を連発するのは、流行店になったからかな?


昔はそこまで、ギスギスはしていなかったが、


値段も上がって1600円か、、 


デカ寿司はそのままだったが、今は10貫か、、


特筆ものな味噌汁の美味さに変化はないが、

食欲が低下した私が満足しなかった量だった。

ツレは、ネタが良いよね、ネタが美味しい!

締めたばっかの魚が大好きなツレにははまるネタ、

また行きたいという評価で、

私は少し迷っている、、

帰り道は海の駅宇土まりーなおこしき館で、


小袖もちと不知火のでこマリン(JAがデコポンだ!)

開けてみた小袖餅のサイズに驚愕するツレだった。

植木から国道3号線にのって、八女の光玉園で、


あさつゆを買い込んで、出されたお茶を頂いて、

普通のお茶が苦くなってる事に妻がびっくりしていた。

いつも家では玉露にあさつゆプラスしているからなぁ、

もう、先も無いしと、

あさつゆ・玉露の粉茶・伝統本玉を解禁した結果、

ツレの味覚もかなり崩壊しちまったな。

帰り道は、

さむぎょぷさる用に豚バラの良いトコを2キロ程オーダーしていたので南町のみ圀へ、、

大将と話していたら、

アウディのクワトロは良いよ!

でもA3はちょいと固い!と勧められた。

今夜から雪だろうから、明日ノリに逝って見るか?



0 件のコメント:

コメントを投稿