2015年2月7日土曜日

下見で絶対無敵だったんで綱政にステーキ喰いに逝って見たのですよ

先週は、天吹の蔵開きに逝ったりしたんですが、デジカメ忘れていたんで、

シカトします。


で、下見に行った綱政は不偏のまま絶対無敵に君臨していたので、

トシちゃんとスミちゃん連れて、出撃するのですよ。


鳥栖から佐賀大和まで高速を使ったら、

後は下道と多良岳レインボーロード、堤防道路、雲仙グリーンロードを駆使し、

綱政に到着したのは、12時ちょっと前、、、

ほとんど家族経営らしい綱政、、そ~いや、九州のステーキって他には無い。

ステーキは、どれだけ肉を焼くかで、決まるから、

ランチでナンボ焼いておられるかいな?状態の綱政は、

焼き手の技量が結構なレベルに達する必然があり、

肉屋さんがやっているんで、肉に不安が無い。


で、トシちゃんはシャトーブリアンに日本酒2合の冷!5400円+865円


ワシとスミちゃんがサーロインにご飯の3565円+215円、


ツレがヒレにご飯の3565円+215円である。

特選サーロインが、自信が無い!というのでこの組み合わせになった。

トシちゃんは、シャトーブリアン一口、日本酒一口で桃源郷に突入したらしい。

他の3人も、大同小異だ、、上手いんだもん、ミディアム・ウェルでも、、、

焼き方は、焼いたステーキの枚数が左右する、、

ステーキ肉は、どれだけ肉を扱っているかで決まる、、、

人参のグラッセも美味しいし、、


雲仙・島原・小浜の旅館はどんどん、にくせんで牛肉仕入れてくれよ、、

にくせんが他所に出荷しても良いから、、、

にくせんの取扱量低下だけは避けたい。


トシちゃんもスミちゃんも、死ぬまで喰いに来たいと、、、

んでもって、食後のコーヒー美味いから、、僕は大好きです。

別府の青木珈琲舎も無くなったし、、

私がコーヒー飲むのはばんじろか、此処くらいだね、、


で、帰り道、、嬉野の末廣菓子舗で大きなシュークリームと、

車内用にひき茶ふりあん買い込んだら、、、


味見して下さいと、コーヒーふりあんの焼き立てを頂いた。

和菓子にコーヒーを組み合わせるというのは難しいよね、、、

仄かに後味でコーヒーを感じさせるトコが上手いね、、、


ひき茶であって、抹茶じゃないふりあん、、嬉野の釜炒茶を挽いてあるから、

ひき茶なんで、、碾茶のあの甘味は無くやはり単独で食べられるお菓子で、

生菓子なんだが、、単独でオッケーなお菓子だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿