2013年5月31日金曜日

下見出撃で宮崎県南部に逝って見た

哀しいが、記憶の中では美しいが、施設は、手入れが不足すりゃあ劣化する。

特に、市町村合併で、、予算が削られたら、、悲惨な事になってしまう。

だから、下見は欠かせない、、、

ちょいと、年休が取れたので、平日と言うのに、宮崎に逝って見た。

東国原知事の時代に、観光立県を目指そうにも、予算が不足したんだろう、

物産に比重を置くしか無かったし、人員も不足したんだろう、

劣化が、半端なく凄いトコが、少なくない。

だから、レベルアップしたかなぁ?劣化したかなぁ?という、不安満載で下見を必要としてしまう。

ちょいと、逝ってみっか?都城なら、吉助もあるし、ひまわり畑も、あじさい公園も、、

都城アクセスなら、小林の市場食堂も、、、宮地ラーメンも、、、都城のニューとんも、、、

いろいろあるしなぁ、、

久留米から八代まで走ってみたら、高速オンリーだと、16.9km/LというDS4。

ちょいと走って見て、、瀬戸口で某特急列車の通過に合わせる積りだったが、

球磨川沿いのあの細い道路は、久留米ナンバーのティアナが路上駐車していたり、

熊本ナンバーの軽四駆が路上駐車していたり、パスするのに時間が掛かりすぎて、

10分の余裕を使い切ってしまって、むりやった。

じゃ、と、すぐに国道に戻って、人吉まで走り、、

人吉からえびのまで高速を飛ばしてみた。

ここから、小林まで、裏道の県道53号線を走ってみる。

道沿いに、一部では有名な田の神さぁがあったりするが、次に取っておこう。

小林に付いたら、市場は?って、隣のパチンコ屋を探していたんで、

一回国道に出て、次の角を曲がれば、目的地でしたという、哀しいオチが、、、

地方の市場って、大きくなると食堂が必ず存在したが、

結構廃業しているトコも少なくないから、終ってねぇ~か?という、不安を抱いて突撃だ。



入ったら、客が多い、速攻で注文して、唐揚定食とチキン南蛮定食だ。


ワタシの唐揚定食がこんな感じで、


ツレのチキン南蛮がこんな感じだ。

宮崎の傾向として、値段が高目に移行していて、その分、量が増して不満を押さえ込んでる。

でも、量を増すのが、正しいのか?何時も思うのだ、みんなが喰える訳じゃない。

適度に、吾唯足るを知るって概念は、必要じゃないかな?

ここでは、ご飯大盛り&小盛り指定可。

あ、美味しい、、チキン南蛮は、卵絡めて揚げるのがデフォルト、

甘酢も潜らせてたっぷり、タルタルもゆるめでたっぷり、、、甘め控えめ?酢が大目?

唐揚は、中が柔らかくて、ジューシーっぽぃ。外はカリッなので、美味しいわぁ。

これで、二人分1000円だもんなぁ。残っていて、欲しいなぁ、、、。

地方都市の衰退は、何処でも凄いなぁ、、、店がなくなり続けているもんなぁ。

市場食堂で、ワンコインランチだったから、宮地ラーメンはパス。

地域の人口が減少すると、衰退するんで、、、人口が増え続ければなんとかなるんで、

宮崎県南部地域は、やっぱ、衰退しているなぁ、、、

山之口へ直行したが、、予想以上に衰退していたな。


そしてあじさい公園は、ヘリコも、池の水も、無くなって、、木造の階段はすべるので断念。

あじさい公園は、手入れされているのだが、維持費が掛かり過ぎたんだろうが、


展望台へのアクセスを改善したら、あの風景が愉しめるのに、、、

ツィッターではそろそろみたいだったが、まだちょいと早過ぎた。

でも、もう行かなくて良いかなぁ、って、感じてしまった。

帰り道は、庄内・かかしの館経由で、小林から高速に乗って、帰りました。

でも、乗り心地が、堅過ぎます。車内が五月蝿すぎます。

これはDSです、シトロエンじゃ無いですね。


でも今回の往復で、燃費はこのくらいですから、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿