2013年5月11日土曜日

ちょいと鹿屋までトンカツ喰いに逝ってみた

九州のバラ園と言えば、

ベストは水俣エコパークのバラ園で、次がかのやばら園かなぁ?(ワタシ評価)

で、ちょいと、雨が気になるが、南九州&昼からピーカンやろうし、

竹亭があるし、桜島フェリーにでも乗るか?と、鹿屋に向かう我々である。

高速料金節約なんで、南関まで下道を走り、

瀬高経由が早いか、有明道路経由が早いか?もチェックするか?

溝辺鹿児島空港ICからショートカットして、鹿屋に504号を利用して突撃するか?

帰りは、桜島フェリーで、鹿児島から出水に抜けて、水俣のエコパークに寄るか?

というので、まずはガソリン満タンにして、走るとするか?

通勤燃費は、こんなもん、あまり良くない。

209号線を走るか、柳川県道を走るか?まぁ、とにかく、南関ICまで走って、高速へ。

高速道路は、やはり、そんなには多くない。高速道路の割引ももうすぐ消滅するから、

NEXCOのぼったくり体質改善を、加速してもらわにゃあならんのだが、、、

道路公団は、汚職の巣窟だったから、SAやPAの改善だけが進んでいるか?

本体料金の引き下げは、ここだけ進んでいない。

大型トラックの料金はあんまり引き上げず、乗用車の料金のみを引き下げてくれ。

道路の損傷は、大型トラックがメインで起因しているだろ?

しかし、DS4は意外と五月蝿い、、

タイヤをインチダウンするか?タイヤハウスの裏側に防音財を張るか?

真剣に検討せにゃあならんな。

C4用の16インチ鉄チンホイールを入手して、DS4に使えるか、確認するか?

DS4の乗り心地は、シトロエンじゃなくて、DSなんだ、シトロエンとDSは別物だな。

215/65R16を履かせて、外径あわせするか?

そうこうするウチに、溝辺鹿児島空港ICに到着、ヤバイ、、雨が降っている。

国分に出て、国道10号線、そして国道504号に入り、南下するのである。

しかし、、動くシケインが陸続と誕生し続け、、気持ち良く走れない、、、

で、遅れちまったんで、ゆっくり走って、鹿屋市内に突入すると、バスセンターへ。


そう、竹亭に突撃するのだ。千成じゃ無いぞ、竹亭だ!


裏の駐車場に回したら、さらに裏の駐車場が増設されていた。

乱入したら、阪神の大和一色で、、ひげの大将は、健在やった。


病み上がりである、ダブル1300円の張り紙に滅茶苦茶惹かれたが、竹亭は変わらない。

ソースもマヨネーズも、トンカツには、いや、揚げ物のキャベツには欠かせないな。


トンカツ定食で我慢する我々であった。

あ、これなら、みんな食べられるという評価だが、私は、味が低下して居ない事に、安堵した。

実際には、進化し続けねば、相対的に低下しちまうんだ。

きっちり、綺麗さっぱり食べ尽くした我々は、再訪を期して、店を後にするのである。

で、満足しきっているから、かのやばら園に向かうけれど、

雨でバラが散っている、首を垂れてる。じゃ、止めようと、帰路を取る我々だ。


旧国鉄沿いのこんなバラ園を充実させていって、鹿屋は薔薇の街です!とアピールした方が、

良くないか?でも、薔薇のメンテをボランティアに託さねばならんのだが、

バラ園を作るのは簡単だが、維持するのは、気が狂う程に大変だから、、、

かのやばら園は、そこの隘路に迷い込んで、足掻いている感じがした。

桜島の道の駅で、色々買い込んで、最高評価は今が盛りのびわでした。

桜島フェリーに乗って、鹿児島市内に突入したら、城山トンネル抜けて、国道3号へ。

そして、此処から、出水に抜けるのだ。

久しぶりに使う、この快走出切るルートを使用すると、、まぁ、走りやすい事、、、

出水市街地まででらんと、出水広域農道へ、、、


針原の無人販売所ではるみ?を1袋300円でゲット!

ゴマが付いただけではねられるけど、そ~ゆ~のは甘くて美味しいから、、

でも、信じてもらえない。試しに買って、納得させにゃあならんのが、辛いなぁ、、、

前田で国道3号線に出て、


水俣のバラ園は、結構綺麗でした。

ここで事故目撃、バックしたミニバンが停止中の軽自動車に激突!

津奈木も通過、、芦北から自動車道へ。

南関ICで降りて、直進して、誠道路の異名を持つ有明湾岸道路へ。

柳川から、柳川県道に入って、ガソリン満タンにして、帰りましたとさ。

南関に行くのに、有明湾岸道路を使った方が、アクセスしやすいかな?

DS4の暫定結論、

1.乗り心地が悪い、シトロエンじゃないな、DSだ。

  タイヤ交換?インチダウン?ちょいと考えざるを得ないか?

2.ロードノイズがすぐに入ってくる、タイヤハウスのカバーに防音材裏打ちするか?

  タイヤ交換で何とかなるか?シトロエンも納入タイヤを低品質化させたんだろうか?

3.燃費はそこそこ、通勤で12.3km/L、長距離で16.1km/L。

  意外と、長距離の燃費が良くないな、、






4.シトロエンは同じクラスの他車より疲れ難い筈なのに、DS4は振動&騒音が大きい。

  SUVもどきに仕立て上げたので、安定性を求めて、ばね&ブッシュ類を硬くしたんだろう。

  それは、確実にシトロエンと言う王道を外れている。

  DSシリーズは、シトロエンの王道から外れた奇道と言うべき存在なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿