2013年5月26日日曜日

DS4で5000キロ走って、総括してみる

シトロエンが造ったとはいえ、DS4には、まろやかさ、甘さが無い。

乗り心地は、硬めで、シトロエンとは思えない位だ。

ハイドロのXMまでは良いんだが、

C5以降、新型C5なんか、旧世代ハイドロのまろやかさが消滅して果てた。

ちょうど、久留米に行って見たら、良く光輝付近でお見掛けしていた薄いモスグリーンのC5が、

前期型の最終モデルかな?革シートのAL4モデルだ。これが、ファブリックシートだったら、、、

旧型C5の前期型が、乗り心地では最高であった。

新型C5なぞ、、ハイドロちゃうわ、、レベルであり、、、

金属ばねモデルを併売した新型C5は、ハイドロ原理主義者の衰退を体現した存在であった。

そして、パッパ様も、大統領も、ハイドロじゃないシトロエンに乗ってしまった。

DS5も、C5も、DS4も、C4のシャーシーを転用ストレッチしたんだ、

もはや、ハイドロは不要!Cシリーズも不要!金属ばねは進化した!というので、

ハイドロ廃止、、Cシリーズは普通!DSは別ライン!の基本姿勢は確定した模様だ。

DSは、別会社で売るんじゃね?

プジョー・シトロエン・DSという3ラインが、もうすぐやってくる未来なんだろうな。

で、逆に、しっかりガチガチのDSの乗り心地が演出されている節がある。

こうなると、フンワフワフワの懐かしいシトロエンに仕立て直したいという欲求が、

当然の如く、出現するであろう、、事は確実だ。

現に、ふんわふわふわに仕立て直したい私が居る。

じゃ、C4のホイールで16インチの同径タイヤをセレクトするか?

205/65r16か?こうなりゃあ、テオプラスで、静粛性と乗り心地改善に命掛けるか?

シトロエン乗りから、集中砲火喰らいそうなセレクトだな。

まぁ、燃費はそこそこ良い、、高速ならエアコン使っても17km/Lで、十分だろう。

通勤で12km/Lだし、、、、

不満は、乗り心地の堅さと、、走行時の騒音進入だな。

タイヤハウスのカバーにちゃんと防音材張ってあるかな?

でも、五月蝿いんだ、、、DS4って車はね。

そして、乗り心地が悪いんだ、、、DS4って車はね。

0 件のコメント:

コメントを投稿