2013年5月25日土曜日

ちょっと宮崎市の花菖蒲観に逝って、チキン南蛮喰いに逝って見る

九州の花菖蒲、最高は大村の公園だろう。

大村のマニアによる菖蒲の育成もすばらしく、先を見据えた植え替えを重ねているので、

玖島城で、菖蒲の盛りに外れと、裏に出会う事が、ほとんど無い。

だが、本数では、結構な花菖蒲が宮崎にあるんだ。

しかし、所詮は、素人上がりの管理者だから、マニアの管理には及ぶまい。

マニアと言うのは、コスト度外視だし、業者の管理はコスト重視だ。

採算度外視のマニア集団による管理には、及ばないのが、、宿命だ。

だから、下見に行こうと、車の税金払って、固定資産税払って、すっからかんになった我々は、

長躯宮崎まで出撃する我々だ。


通勤の燃費ってのは、こんなもんだ。ここで燃費計1をリセットしてみた。

最近延岡-宮崎間の国道10号線を走っていないし、都農のおぐらも見ておきたいからね。

日向灘は消滅し、つの・たくみは、残っているか?

おぐら関係店全店制覇は、どうなるか?1回に1店舗のみだからなぁ。

おぐらの歴史は、内部抗争と分裂の歴史でもあるからね。

というので、高速料金節約と称して、八女方面から、清水の観音さんのトコを抜けたら、

まだ時間の余裕が或るんで、南関まで走り、、まだ余裕があったんで、菊水インターまで、

下道を走ってみた。菊水インター周辺の工事が終れば、結構走りやすくなるか?


菊水インターではこんなもん。菊水から、えびのインターまで走ったけれど、、


人吉SAではこんなモンだが、何か、栗饅頭、味が変わっていないか?


えびのIC降りた信号で、燃費計の表示は最高に達した。エアコン?当然使っていますって。

この日、九州はあちこちで、真夏日だよ、、無かったら死ぬって、、、


えびので降りたら、道の駅へ、、10万人目の来場者の報道用画像を撮影中だ。

さがほのかの1パックが250円?値段が、、、宮崎レベルじゃ、他所のモンにアピールが弱い。

ブタバラの非常にきれいなのがあったのと、ミニトマトが良かったので、購入。

ここから、国道を走るけれど、あまりにとろいので、、飯野のトコから、県道53号線に入り、

小林まで走る。

ここから、268号を走ったが、、綾に抜けるトコの信時飯店をパス、直進するけれど、

工事が多いな、、宮崎県。走りにくいぞ、、無用な公共工事で、、、

今度は高鍋の道の駅、ビタミン館で農産物漁り。ふくれも、長饅頭もあった。

しかし、国道10号線は走りにくいな、、右折禁止を無視するクロネコヤマトも居るし、、

宮崎駅のターミナルの一本手前で、右折して、裁判所の脇を抜けて、


信号無しで県道に出て、おぐらの瀬頭店に乱入だ。


しかし、おぐらの店舗のデザイナーは誰なんだ?飛び過ぎている、、、


誰も、この異様さに気がつかないのか?それとも、意識下に封印しているのか?


私は小食なんで、チキン南蛮980円。

ビジネスセットは?って聞いたら、、あれは本店だけですって、

そうだよな、ヤマカタ屋にお買い物来たなら、本店に行くが、今日は車だ、瀬頭に来たんだ。

じゃ、ツレはランチで、ビジネスセットにエビフライ追加のランチは1320円。

研修中のお兄さんに、お箸をお願いする。

おぐらチェーンの接客は、昔に比べると、良くなったんだじゃね?と、痛感した。

宮崎のおぐらは、店舗ごとにタルタルの味が微妙に違う。

延岡は一緒の感じが強い、宮崎の方が少しさっぱりか?ちょい、ケチャップも入ってないか?

繰り返す、私はチキン南蛮だ、、ツレがランチだ!量の加減は、ご飯さっぴいても良いか?

二人なら、一人が大盛り、一人がご飯抜きで、シェアしたら良くね?

宮崎は、値段以上の量を確保して、デフレに対抗してきているから、、基本大盛りだな。

チキン南蛮+ハンバーグ+エビフライと言うランチを、女性でも軽く行っている。

ここから、市民の森へ、、、

宮崎市内は走りにくいな、、交差点は三車線で真ん中のみ直進、この基本設定が間違いか?

宮崎市民の森は、シーガイアのソバにあって、菖蒲のイベント中だったが、


菖蒲の花は、やっぱり、寂しかった。

関係者には、玖島城まで足を伸ばし、根性入れてと言いたい。

まぁ、根性があるなら、宮崎も此処まで衰退していないか、、、

佐土原に抜けて、ぐるっと回って10号線に合流だ。

いつもなら、尾鈴スカイラインに抜ける為に木城あたりで左折するか、西都ICに行くが、

国道沿いのおぐらチェーン残党チェックもかねているから。走りにくい国道10号線を北上だ。

都農は元気か?日向灘は消えたか、、よ~判らん、おぐらチェーンではあったな。

大型トラック・トレーラーが、国道10号線の主顔をして、走っているから、走りたくないんだな。

日向の道の駅で小休止。マンゴーは1玉2600円が基準価格か、、買うモン居るか?

意外と久留米ナンバーが一杯居るなぁ、、

 日向ICから北川ICへ、そして道の駅はゆまで小休止。

ここらは、山茶だから釜炒り茶ばかりだ、、苦味がメインの釜炒り茶は好きじゃない。

国道326号は、高速道路326号線で、飛ばせるから、、、

大分-延岡間の高速道路は要らない感じがする。


豊後大野で、国道502号へ左折。


道の駅きよかわで、久しぶりのピーチソフト、、設定温度が真夏日仕様じゃないのでトロトロ状態。

なんか、美味しくなかったのは、、設定温度が高過ぎだったせいと信じたいな。


豊後竹田から、道路更正が進行している442号線へ、小国の道の駅で小休止して、中津江へ。


そして、矢部村・黒木町を抜けて、家に帰り着いたのが7時半。

今度は、尾鈴スカイロードか、西都から都農まで高速を使えば、6時半までには帰着できるかな?

DS4の燃費は結構出せるもんだね。高速だけなら17km/L。下道は15km/Lかな?

もう少し、走ってくれると、、まぁ、癖がわかれば、もう少し伸びるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿