2021年3月26日金曜日

松下でうどん喰って、くりりん公園・広瀬邸・教善寺で桜見に逝って見るのですよ


朝もはよからホテルを出たら、

栗林公園の駐車場は6時半から、松下も6時半からだった。


松下に開店と同時に乱入し、

「三!一!」

おばちゃん、驚きながら笑って、おっちゃんも笑っていた。

腰が昔より強くなって無いか?


3玉上がったばっかの奴をもらって、

ぶっかけで、めんつゆ&天かす&ねぎは少し、

美味いのよ、一気にすすり上げると、

いろんな話をする。

うどんは飲み物!であるから、

おっちゃんも笑いながら、そういう人も居るぞと、、

熟考の末に、あと2玉で終わることにした。

二人で、1玉、2玉、3玉喰ったが、どんぶり重ねると、綺麗に収まるので笑えた。


栗林公園の駐車場では、急速充電器に繋がせてもらう。

栗林公園に入らず、急速充電するだけの奴も居るのかな?

福岡では桜がもうすぐ終わるのに、栗林公園の桜はまだ少し早いと、入場口の方が、恐縮されて居られた。





今回はぴ~カンの栗林公園だ、雨の栗林公園の時にはそれでもブルーシート敷いて居た人が居て、流石饂飩の国の人達は異常だと感嘆したっけ。

でも、もう少し、桜の根本を痛めつけない様な配慮が欲しいな、

こういった古い庭園では、護り手さん達が色んな手を加えて、常に新しい光景を訪れる者に与えてくれる。

故に、そんな期待があるからこそ、人は再訪し、愛おしむのだ。

こういった庭園を愛し、育てるには、訪れる者を魅了せねばならんのだが、それを補うには関わるモノ達の真摯な支えも欠かせない。

名園、一日にしてならず、、崩壊するのも一瞬、、、

怖いもんだ。


栗林公園北口駅の桜もみて、国道32号で琴平へ、




新居浜まで高速にのって、広瀬邸だ。


ここの一番のお気に入りは、二階から見下ろす桜の海、



点在する桜をチラ見も悪くないんですけど、、

やっぱ古木が切り倒されて、風景が変わっていくのが悲しい。

ここから伊予西条に、


怪しい、食堂で、炙りアナゴ膳と、


海老カツ、、頼んでいたザンギは喰い終わっても来ない、

まだ揚げて無かったそうで、タブレットオーダーなのにオーダー通って無かったのか、キッチンが忘れていたか、オーダーキャンセルして、大三島へ急ぐけれど、

こっからだった下道経由で、今治から大三島まで走る。

教善寺は大三島の集落の入り口にあって、

少し、盛りを過ぎていたけれど、桜は綺麗だった、、

というか、ここのは立ち姿がしゅんとして綺麗な枝垂れ桜なんだよな。

大三島の駅で小休止して、どう帰るかの検討、クロームブックで

宗方から岡村へ渡って、とび島街道経由、廿日市のゆめタウンでエコQ電カードで出来れば、お代わり充電して、

福岡まで帰るか、、北九州都市高速で充電したら、ゆっくり帰れるしな、、、


凄いよ、フェリーにこんなトレーラーが乗って、関前村はウラシマ海道唯一の愛媛県だったからね。こっちから逝くわけね、、


平成30年物なほぼ新品フェリーは便所表記だし、

ハイドロギアーのバルブに、菱高のリモコン、、矢野造船の船だが、意味不明な関係者しか分からない記述だが、ちょこっと覗いたバリアフリー客室は凄く良かったよ、、

ほぼ新船のフェリーのお掃除に燃えているクルーさんが印象的だった。

飛ばせる裏島海道は、予想通りに車が少ないなぁ、、

EVは低重心過ぎて、コーナーリングが良過ぎて、攻めてしまう私が居て、、

そういや、岡村から今治に渡った時に、上蒲刈島の町長さん凄いわと思ったっけ、、

これで橋を渡って、呉を抜け、広島の高速を走り抜けて、商工センターへ、

廿日市のゆめタウンで急速充電して、空いていたんでお代わり充電までさせて頂いたが、当然エコQ電カードで1回300円なんだ。逆に高いトコが多いエコQ電カードは異様に安い場所が点在している。

私にとってはエコQ電とWAONがサポートカードである。10時からしか急速充電出来ないから、イオンは時間制限あるけれど、、意外となんとかなった。

廿日市のインターまで川沿いの裏道経由で入り、ゆっくり帰って逝くけれど、、


山口南ICで降りて、高速道路料金節約し、国道2号線を走って、下関のあけぼの珈琲でコーヒーブレイク、私ら此処のコーヒーは結構好きです。


関門トンネル抜けて、都市高速に乗って、急速充電し、国道200号経由で、、

昨夜のステーキハウス山の出費がデカかった。うん、、影響は大きかったなぁ、、


0 件のコメント:

コメントを投稿