2018年3月25日日曜日

熊本城に桜見に逝って見るのですよ

車検が終わりました。

5年で13万(126786)キロか、、

マウント類の交換、問題あったらフロントショックのアッパーマウント交換、

切り返し時に発生するパッカ~ンという音は、ブレーキパッドの間隙起因という話だったが、

ショック?ロアアーム?アッパーマウント?原因不明のまま、、、

そして、ミッションマウントの部品欠品ってのも判明して、

ミッションの切り替え時に発生していたカチャカチャという気になる音は無くなって、

しっとりした感じになったが、

バックに入れた時、動き始めで発生するフロント左からのパッカ~ンという音はそのまま、

ロアアーム・ショック・アッパーマウント・スプリングシート、全部見直さにゃあ駄目か?

で、、熊本が満開になったか?というので、出撃だぁ、、秘密の熊本城ぐるっと桜ツアー、

まずは、南口から侵入して、ぐるっと回って、、、

熊本城内はまだ無理か、、玉泉院の裏も、ここからぐるっと回って、石垣に沿って、


出来る限り粘着質に回る、


そして最終目的地は加藤神社であり、境内に車を停めて、参拝する我々である。


ここから、天守を眺める、、、そして熊本の地震の歴史に思いを馳せる。

一世紀に一回は直下型の地震が発生しているからなぁ、、

一回煙硝蔵が吹っ飛んでも居るから、、

熊本は未曽有の建築好景気中で、福岡からも出稼ぎが連発中だ、、

同時に、マンションや一般家屋の建てかえも、やがて大発生するだろうから、

エラくローンが大発生するだろうし、、

地震保険とか、まず支払金額は悲惨なモンだし、、

福岡西方沖地震でも戦前の岩田屋は大丈夫で、

JGMの愛人さんとの愛の巣マンションはほとんど崩壊、、

日本の建築規格は時代を経るに従い手抜き低コストへ進み、

神戸大震災でギリギリ手抜きレベルが確定している。

バブル以降の物件は、制震・免震以外だと揺れたらほぼ住めなくなる、

多くの場合、上水・下水・エレベーター関連に被害が発生しても、

地震保険からの支払いは、、え?状態だ。

熊本の震災を見ると、予想以上に九州のマンションは脆弱であり、

地震保険は意味無いじゃん、状態なのが良く分かる。

でも、、熊本城の桜は、今年、綺麗だった。

5 件のコメント:

  1. もっと早くこのブログに出逢っていたなら・・・
    2013年12月にDS4SportChicをシトロエン福岡で購入してヒドい目に
    1年半で都合10回エンジンチェックアラームで入退院の繰り返し、7回目で最終通達、8回目で最後の最後、9回目泣きの1回、10回目でさすがに温厚な私も切れてモメましたが、最終的には10回目の修理を受け入れ泣き寝入りです。
    修理なんかできないクセに、無意味な2年延長保証を無償提供された挙句に、投げっ放しで撤退されました。
    メンテできないので、不具合が起きたら捨てる覚悟はしていますが、ビクビクしながら乗っている毎日です。

    返信削除
  2. プジョー・シトロエンの福岡は、
    国産しかいじった事が無いのに、

    マニュアルあればなんでも出来る!
    マニュアルあれば修理は出来る!
    修理出来なきゃ、バックレる!
    という会社なんですよね、後釜のGSTも対応が酷すぎる、、とこぼしてました。

    但し、外車ディーラーは今も外車屋の雰囲気残して居ますし、

    GSTに逝って見ますか?

    所詮、福岡トヨペットですからねぇ、、、

    外車扱って居るのに、マトモなディーラーってのはそんなに無いんですよ、、、

    返信削除
  3. GSTかぁ
    実は例のエアバックがリコールの対象になっていて、電話したら「営業しています。部品取り寄せ後の対応になります」と言っておきながら既に1ヶ月ナシノツブテなんですよねぇ

    部品交換はしておかないと車検が通らないし。

    最低限の整備さえすれば、普通に走って当たり前。
    ましてや修理に出しても治って来ない、イイ加減な仕事で、電装品に別の不具合が出たり、発錆や内装へ傷付けて黙っておくなど思いもよらなかったので・・・
    疑って掛からないとイケないなんて、哀しいことです。

    メンテナンスも含め、信用して、高いお金を払ってディーラーで買っているのに。
    恐ろしくて、ディーゼル車を買う気が失せてしまいました。

    ●クトジャパンみたいな整備屋さんの方が良いのカモ。

    返信削除
    返信
    1. 福岡にもGSTがあったんですよ、

      無茶苦茶しまくって、福岡居られなくなって、熊本に逃げ出して、、

      もう、被害者居なくなったぞ!大分経由で復活だぁ!というんですが、

      古株のモンは、GSTがどういう会社か、忘れちゃいませんて、、、

      削除
  4. 情報ありがとうございます
    「GST 評判 ディーラー」でググッたら、トップで熊本の評判が出てました。
    参考にさせて頂きます。

    返信削除