2018年2月17日土曜日

鹿児島に梅見に逝って見るのですよ

鹿児島の知り合いが、

梅が咲いたぞ、早いぞ、満開だ!来週は無理だぞ、、

じゃ、鹿児島逝くか?

高速走って、鹿児島空港で降りて、国分へ、、

山形屋?王将?竹亭か?

竹亭のあるイオンに入ると、VWがイベントしていたが、

なんかなぁ、、外車ディーラーのイメージから離脱するセールスさんで、

なんか、外車屋にしか見えない。


何故か、ここの竹亭ばかりになったなぁ、、美味いから、ここのトンカツ。

何故か、鹿屋の本店と、その他の竹亭は別なのかなぁ?

此処の箸袋を見て、ちょっと、考えた。

国道は混んでいる、バイパスが作りにくいこの地域故に、

仕方が無いか、、トンネルバイパスじゃダメか、、開口部にガケ崩れが集中する。


はやとの風が走って居た。苦労して俺越しに撮って貰ったけど、、


仙巌園に到着して、


やり手の若旦那が、島津家の資産有効活用を狙って、内部もリニューアル、

おニューなショッピングモール、金掛けたんかなぁ、、

薬丸示の方々がデモンストレーション中だったが、、

あの、枝木の千切れ具合を見ると、、マジで横木打ちしてはるやん、、、

何時も思うけれど、あの握りで抜き打ちまでするからなぁ、、薬丸さんは、、、


桜島が綺麗でした、、


梅が咲いて居ました、、


寒緋桜も咲いて居ました、、


しかし、仙巌園の方に錫器はありませんでした。

マツコ・デラックス氏の番組でも紹介された大辻朝日堂は既に廃業、


あちこちで、国内生産していないとまで叩かれている岩切の錫器が磯工芸館にありました

私が欲しい錫器は鋳肌目だけの何の装飾も無い奴、、

島津の家紋を鋳出す、槌目を入れる、削って鏡面?

何の装飾も要らんのだよ、、

帰り道は、紫尾山越えして、水俣に抜けて、


途中の何時ものポイントで柑橘買ってかえりましたけれど、、

水俣のバラ園は今年も造成工事中、、

自動車道の水俣延伸を見据えた工事なんでしょうけれど、、

バラ園の拡張?メンテする人員不足は必至だし、、

メンテ出来なくなったバラ園程、哀しいモノは無いよなぁ、、

鹿屋バラ園は、あの体たらくだったから、もう逝く気がしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿