2018年2月3日土曜日

ちょいと日向に逝って見るのですよ

ちょいと日向に行ってみるのです。

日向の国では無くて、延岡の隣にある日向市ですね。

ほぼ九州を一周する高速道路は、地方住民の中核都市への購買移動を加速させ、

地方の衰退は加速しますが、地方住民はそれを望む行動を取り続けて居ますからね、

アマゾン等の通販は地方商業施設を、過疎化と同じく壊滅させています。

行動範囲が広がる事で、地方は中核都市への集中を加速させてますね。

熊本は地震の復旧工事中で、九州中央自動車道も建設工事中で、、

大掛かりな大規模工事はこれで終わり、通過するだけの地域に成り果てていくのか?



山越えすると、南国宮崎は雪が一杯残って居ます。

五ヶ瀬の辺り、崖が凍ってました。

で、日向の駅の西側の、グラバー亭です。

実は、店を閉めたと思っていたんです。1時に通った時に閉まって居たんで、、、

そしたら、グラバー亭?やってますよ~、と向うの知り合いが言うんで、

久しぶりに来てみた訳です。

まだ、ご夫婦でやっとられるんですなぁ、、変わって無いなぁ、、グラバー亭、、

基本的に狭い店で、全部自分でやっちまうんで、旧世代の料理人じゃないと、

店は確実に終わります、、故に絶滅危惧店なんですわ。


私はトルコライスを喰います、はい、丁寧に作られた美味しい店ですね。


ツレはチキン南蛮です。


で、1時には準備中の札が下がってましたけれど、

ここらが、開いて居ない店、喰えない店の所以ですな。

満席になったら、店を閉めるという噂もあるし、、

丁度、食べに来られた親子連れ、こちらのオムライスがお好きだそうですが、


ここまで来たら、、叶にいってみますか。

普通に逝っても面白くないので、北の漁港から入って行って、

黒田の家臣とかを抜けて、クルスの海へ向かう。


午後から見た方が、何かいい感じの海のエグレというか、

上から見たら、叶になっているこの岩が、


何時の間にやら、クルスになっちまったんだなぁ、、、


帰りは、大分経由、、、大分も、、雪でした、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿