2015年10月31日土曜日

水俣のローズフェスタに逝ったら外れだったのですよ

秋バラ見に逝って見るか?

ローズフェスタは今日からか、、

秋バラは少ないが、、、まぁ、良いかな?と、、

聖マリアに寄った後に、出撃だ。


高速を走りながら、燃費計の表示が16km/Lを超えたが、

クルコンが、左足ブレーキ踏むから動作不良起こすんだ!

対応はしません!異常じゃ無い!と、

プジョー久留米のてんちょさんに、吐き捨てられた以外には、

まぁ、修理なんか出来ない上に、違う車の部品で誤魔化すシトロエン久留米サービスポイントと縁を切った以外、

DS4に問題は無い筈なんだが、

うん、DS4って乗り心地がシトロエンじゃ無いよなぁ、、、

鉄チンホイールの16インチに、65タイヤを組み合わせて、

ふんわ、ふわふわ~な乗り心地をあじわってみるか、、

大きな声では言えないが、

今のDS4のお値段は30万円だそうだから(某ディーラー)、、、


ボルボD4エンジンは、VW並のNOxエンジンみたいだし、、、

ウィルプラスに乗っ取られた帝欧オート久留米のセールスさん、ちょっと、、

最近、ちょっとした状況の変化で、、乗り心地重視の車が必要なんだ。

そうなる前に、DS4を替えておきたかったんだが、、、


緑川PAでは、何故か食べ比べた中では一番おいしいサラダ竹輪を、、

もはや、定番だな、、、


もうすぐ、津奈木まで西回りが開通するか?また逝きやすくなるか?


水俣のローズフェスタは、初っ端から工事の真っ最中か、

身障者専用駐車場と言う表示があったので、奥に止めたら、

普通に身障者専用駐車場にどんどん入っていく、、

なんだかなぁ~、、

マーケットでは、お茶をのぞいてみる。

ここらはぐり茶で、いわゆるロシア人愛好の玉緑茶、、

かぶせ香はあるけれど、玉緑茶だから、深蒸しにしてはあっても、

苦みと味が濃すぎる位に濃くて、、香りも強い、、

ちょっと買えなかった。

こーゆーマーケットでも、時々趣味みたいに玉露を作って居る人が居るので、

なるべくのぞく様にしているんだが、

もう、ほこっと玉露が出てくる奇跡はないんだろうかな?

で、バラはあんまり咲いてなかった、、、つぼみも少ない、、、

じゃ、か~え~ろっ!


帰り道には、津奈木のグリーンゲートでアオサを見る、、

でも、何時ものと違ってる?

聞いたら、長島モノが二つ折りになっているだけだって、、

新物を買い込みました、、何故か、此処でいつも買っているアオサです。


あのモノレールで上がる露天風呂のつなぎ温泉四季彩はリニューアル中、

津奈木インター開業を見据えている彼等は、どう動くのか?

まぁ、、延伸する度に国道沿いが廃れていくからね、、、


帰り道に、八代の英寿司に突撃だ。


ワシは上寿し1500円税別、ツレはランチ600円税込で2220円。

上寿しの目的は、穴子が入っているからね、、、

美味しいよなぁ、、うん、、

ホワイトパレスと、英寿司があるから、八代はオッケー、、、

水俣のローズフェスタが外れでも、、、まぁ、不機嫌にならんのは、英寿司があるからだ。


食後のデザートは、ローズフェスタで買ったシュークリーム130円、

カスタードは美味しかったが、

お茶はぐり茶を挽いた奴?苦みが先走り過ぎ!

嬉野のひき茶フリアンが苦みをうまくコントロールしているのと比較すると、

う~ん、、、ここまで苦みを出さないと水俣の人は満足しないのかな?


帰り道は、下道をゆっくり走る、、

久留米市南町のみ圀で、今日はロースっぽい奴を300グラムと指示して、

400グラムまで積み増しさせて、

マンション管理組合会合にギリギリアウトで滑り込み、

ヨコハマのマンション傾き問題、、三井は何を考えているんだか、、

2.5センチの傾きでマンション最高評価額で買戻し、

300万の補償、等々、他でもせにゃあならんだろうが、、、

篠栗の梁がひび入って、これ以上に傾いて、

サムシングの構造偽装設計士だけが、抗争中ではあるのだが、

建て直しに必要とされる金額の1割程度の補償で終わっている。

何かあったら、、三井はマンションから全部手を引くつもりなんじゃろうか?


帰って来てから、ししとうと、エリンギ・マイタケで、

岩鋳のジンギスカン鍋を出して、焼き肉しました。

み圀の今日の御薦め!肉は、外れが無い絶品!

しかし、こ~ゆ~のが続くと、み圀も大変だぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿