2015年7月26日日曜日

ハンバーグが喰いたいそうなので大村のてん新に逝って見るのですよ

ハンバーグが喰いたいとおっしゃるので、何処に逝こうか?

ハンバーグで出色の出来と言えば、、幾つかあるが、、、

そうだ、てん新に逝こう、、大村まで出撃だ!

流石に、てん新で喰って、ワイハ~でパフェ!という黄金的な組み合わせは、、

断念する我々だ。

ガソリンを入れたら、ハイオク140円、レギュラー129円である。

1バレル60ドルを切ったが、円安でもう一歩下がり切れない。

しかし、ガソリン価格の高騰で、コンパクトカー・ハイブリッド全盛になったが、

多くの人々は、ハイブリッドはガソリン代の先払い、、

コンパクトカーが一番安くつくことに目覚め始めた。

でも、自分の年間走行距離を勘案したら、軽自動車が一番安くつく、、

登録済み未走行車がスズキとダイハツの過当競争で大量放出中だ、、

初期費用を圧縮して、税金を勘案すると、走行距離が少ない場合、これがベストだ。

私のような、年間走行距離が3万オーバーだと、5年で15万キロ、

最近の樹脂パーツの耐久性を勘案したら、様々な電気系統トラブルの発生は必至で、

エンジンは問題無いのに、ミッションや各種電気部品が動作不良、、

エンコする車はお出かけには使えなくなる、、で、廃車、、、

ウチのDS4は納車直後からクルコンは動作不良、

エンジン止めなっせ!

自動車屋ではよ修理しなっせ!

アラーム点灯頻発!


2年前は遠出したら15~16km/Lという燃費を普通に出していたのに、


現在は遠出しても12km/Lがせいぜいと言う性能低下中と言うか、

加速がとろくなったんで、平均速度が上がらないんだ、、

BMWタイプの、スパッと加速して巡航するという運転がしにくいから、、、

最近のシトロエンは、2年か6万キロでこんなもんか、、、

シトロエン久留米サービスポイントで整備しまくって、

無茶苦茶しまくって、ここまで堕ちたか、、、、

というよりBMW系エンジンの持病である

インテークのカーボン堆積が進行したか?

BMWはこそっと、修理しているみたいだが、、

プジョー・シトロエンは、重症化しないと、対応していないらしい、、

結構取られるな、、こりゃあ、、、みんな、したくねぇから、、


で、誠道路は、芦刈インター先が絶賛延長工事中だが、

嘉瀬南インター側は延伸工事の影も形も、、、

白石から右折して、武雄方面へ、

大牟田から鹿島まで誠道路が完成すると、結構使い勝手が良いのだが、、

哀しい事に長崎自動車道は大打撃を受けてしまう。

武雄北方インターから大村インターまで高速で時間短縮すると、

11時にてん新に到着だ。


私は小食になったので、とりから揚げを単品で、



ツレは、ハンバーグ定食と、エビフライ単品ですよ!

繰り返します、私は小食になったので、とりから揚げを単品です!

ここは美味いんですよねぇ、、だから逝くんですよ。

ワザワザ、久留米から、ランチしにね。

私が逝くトコは、基本をきっちりこなしているだけの店が多いです。

マトモな材料で、マトモに下ごしらえして、マトモに料理して、マトモな値段で出す!

たった、それだけの事すら出来ない、やらない、そんな店が多過ぎます。

日本は、そんな哀しい店ばかりの国に、成り果ててしまいました。


帰り道は、嬉野経由ですから、

当然の如く、末廣屋菓子舗でシュークリームと、ひき茶フリアンである。

コンスタントに、売り続けて行ってほしいが、

菓子職人の矜持は、購入という形で支持されるしかない。

我々はただ、行って、買って、愉しむだけだ。

このサイズのシュークリームを、売上確保の為には手段を選ばぬ大手が、

工場で大量生産しない事を祈ろう。


あ、こそっと佐賀市内でイベント中止になったんで、怪しいお店に寄った。

0 件のコメント:

コメントを投稿