2015年7月18日土曜日

大分・宮崎ドライブパス2015でイセエビ喰いに日南へ逝って見るのですよ

台風が来たが、九州はそれた。

近畿・四国に大被害のでた某台風をなぞるコースで進むから、

宮崎は大丈夫でしょ?というので、

イセエビを喰いに逝くか?シーズンじゃない?それが、ど~したぁ!と、

宮崎に出撃する我々である。

大分・宮崎ドライブパス2015の、2日間コースで4600円、、

鳥栖インターから出撃すると、いよ~に高速道路の車が多くね?

追越車線の軽自動車占有は、みんなの迷惑です!

速度制限装置付きのトラック同士が鍔迫り合いするのも、みんなの迷惑です!

トラック輸送は、鉄道輸送に切り替えて、フェリー輸送に切り替えて、

軽油の浪費を削減しましょう!省エネです!二酸化炭素排出量削減しましょ!


で、緑川PAでは、サラちくを買い込みます!

なんでだろ?ヒライの中では、ここのが一番おいしいんだが、、

他所でも美味しいトコがあったら、、、

で、怪しいインターで下りようとする困ったチャンの我々が、

清武南インターで下りて、裏道で220号線に出たら、

海は、荒れていた、、そして波に乗っているモンは一杯居た、、

浜の無い、岩場沖でも波に乗っているモンが居た。

確かに、良い波は来ていたが、、何か、、釈然と出来ないモノを感じる。

日南の鵜戸神宮周辺には、三軒あるから、なんとか、なる。

磯屋の正しい入り方、

斬り込み隊長を準備、突入!

イセエビ入荷の有無を確認!

無ければ、空気を読まずに即時撤退!あっても即時撤退!

無ければ、大きくバツを出しながら車へダッシュ!

あったら丸を大きく出して仲間を呼ぶ!

でも、まずは11時なんだから、大海に逝く。

ダメなら。魚幸もあるし、、、


まだ、車は少なかった、、ハイ、決まりぃ~!

私は何時ものチキン南蛮定食、、

みんなはハーフ&ハーフ定食、、

イセエビは湯掻き、美味かった、、、半身を尾っぽと、頭に分断して、

それぞれ、一人に一つ、、エビ味噌好きは頭、ってする。


定食取って、イセエビ単品と言うのが、我々のスタイルだったなぁ、、、

みんな、チキン南蛮絶賛!エビフライ中絶賛!イセエビ大絶賛!

今年も、隠し玉一つ披露しました。あと、隠し玉が、、幾つ残って居るかなぁ?


で、ここまで来たら、、ニコニコハウスの天むすは欠かせない、、

何時の間にやら、病院の凄い奴が出来ていたが、

唐揚げ&エビフライのミックス5個を買い込むが、、

みんな、まだ喰えない!と弱音を漏らす、、根性が無いな、、、

すぐを右折して山越えして飫肥に抜けると、、

日南酒造会館は何処なんだ!橋を渡ったらすぐ右折と言う事実に気が付くまでに悪戦苦闘したが、、

私の好きなのは、爽 飫肥杉であるが、、


仲間内は京屋の海彦山彦ボトル!と強弁するしねぇ、、


味見を重ねて、飫肥杉を1本買い込んだのは、同行者の一人。

ここから、田野に山越えするけれど、、

某海彦神社はこのルート沿いにある事は説明するだけ、、

いつも思う、何で海幸彦をまつる神社は山中にあるのか?

敗残の将は、此処に幽閉されたのだろうか?

北郷に漂着したのに、こんな山の中に神社があるなんて、、

田野から、高速を北上するけれど、阿呆が居るのだろうか?

時速50キロまで低下してしまう、、遅い!遅過ぎる!

やっぱり、東九州自動車道の単線区間は使えないな、、

宮崎のJCTと宮河内インター間は、使えない高速道路の評価が確立する。

日田で降りて、ちょいと10リッターばっか補給して下道を走り、実家に寄って、

ガソリンいれて、この表示、、740キロばっか走った事になるけれど、


941キロ走って11.7km/Lが、


1681キロ走って13.1km/L?

740キロ走って、128.32リッターと80.43リッター、、47.89リッターか、

15.45km/Lという燃費ですか、

四人乗車でエアコンガンガン、高速道路メインで、この燃費だったら、

良いのか、悪いのか、、やっぱ低下しているな、、少しばっかり、、、

6万走ったら、調子良くなる筈なのに、、プラグも換えたし、、

そろそろ、インテークが酷い事になっているのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿