2014年2月22日土曜日

長門・萩に行ってみたのです

萩には笠山があって、落花した椿が見所なんだが、、

長門にも怪しいお店があるモンで、ちょいと逝って見るか?

白菊はヤバイんで、姉妹店のひろっぺにしとくか?

まぁ、メンバーはそこんとこ、フランク過ぎるメンバーばっかりになったんで、

とりあえず、出撃しましょうか?まだまだガソリンはあるんで、、、

冷水有料を通って、八幡から下関まで高速を、、

そして、ここから山越えの小月経由で長門へ、、というルートだったが、、

小月一帯は年度末の道路工事で片道交互通行ばっか、、

予定より20分遅れて、長門に到着。

まずは、仙崎駅前のひろっぺを目指すが、、

予想通り駐車場の表示が良く判らない、、メインはひろっぺだったのだ。

本丸白菊は、停めやすい、分かりやすい、美味くて安いと三拍子揃って、、

でも、店が凄過ぎるからねぇ、、最期まで回避したんだが、、


仙崎漁港のそばにある白菊に突入である。


連れ達は、穴子丼(刺身無しの900円の方)


&シラス丼(刺身無しの900円の方)


私は、いつもの日替わり定食500円、今日はフライだった。

お茶、ありますかぁ?とか、おばちゃんは、結構フレンドリーだった。

おいしいねぇってのが、全員の共通認識、

凄い店だねぇってのが、店から出た後で呟かれたセリフ、、

行けば分かる、行かねば分からぬ白菊の凄さだ。

潔癖症っぽい人は、ひろっぺ行けよ、白菊には行くなよ!


で、私が何で、日替わりかっちゅうと、笠山のおばちゃんの店で、

甘鯛のアラ炊き喰うからね、、

そう、今日は二段重ねという重厚なランチ布陣なのだよ。

どうせ、サザエ御飯付けてって言ったら、時間が掛かるからね。

連れ達は、笠山見て来い!ワシは飯を喰う!

漁港の駐車場は少ないな、じゃ逝けるか?

満杯になったら停めるじゃろ?

と、強制的に駐車場に車を入れて、500メートル歩けって?

おばちゃんトコにメシ食いに行くんじゃ!と言っても、

関係者は、入れ入れと、強制的に、、

私切れました!何でって、、地元ナンバーはパスさせるダブスタ運営!

そんなに、あの漁協のおばちゃん達がやっている店が憎いか!

そのまま、速攻で300円払って、Uターンしました。

腐れが運営する萩の椿祭りなど、もはや訪れる価値など無い!

腐れが、運営するトコを訪れても、厭な思いをするダケだからね。

もう、萩の笠山を訪れる事は無いでしょう。

重厚な布陣を、こんな対応で邪魔されて、

腹が減って居る時の私は、、絶対に怒らせたらイカンそうです。



帰り道は萩のシーマートを訪れて、、、

パクつくのが無かったが、

奥のお店でサザエを買い込んで、

他所のお店でパクつくのを買い込んで、

すきっ腹を満たして、やっと人に優しくなれました。


小郡萩道路から、直進して、、県道に入って、国道2号に出たら、

某海上自衛隊の航空群基地先の松屋なんでも市場でいろいろ買い込んで、

はい、ここの定番に、はまぐり&あさりがあってですね、、

このアサリ&はまぐりはお勧めです。

小月バイパスを走りぬけ、下関から八幡まで高速を走り、

冷水有料を抜けて、、帰り着きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿