2013年4月28日日曜日

ちょいと山口に逝ってみた

としちゃんと、すみちゃんに、何か喰わせようというので、山口に逝くか?

としちゃん、気持ち良く呑める店じゃないといかんから、、知り合いに聞いてみた。

「○○○、どげんや?」

「あんま、薦めません、、雰囲気変わりました。」

「○○○○○どげん?」

「あっこなら、良いです、、支店の○○○は変わったけど、本店の○○○○○変わりません。」

「どげん逝けば良い?」

「二本目ば、まっすぐ逝けば、左手にありますよ。」

「わ~った、、ありがとう。」

と言うので、、山口に逝く事にした。

食べログとか、評論家とか、ネットの記事なんてのは、信用しない。

喰っている知り合いは、信用出来る、、

甘い・辛い・塩加減の志向が同じモンの評価しか、信用出来ないのだ。

女性初のラーメン評論家さんとか、食べログのヨイショ記事、、ネット総選挙、

ラーメン屋さんと付き合って、オイシックスの広報なら、やりたい放題か?

例えば九州一なんだ、、あれで、、という店が多過ぎるし、、

九州一を続けた駅弁なんだ、、贔屓目に見ても、、

あれで九州一なんだから、九州には味オンチの巣窟になってしまう。

私の評価で一つ星なのに、四つ星を乱発する人が一杯居るなんて、、、

事前の試食が出来ない時は、地元の知り合いに聞くしか無いのだ。

出来れば、試食は欠かせない。ネット情報は、やらせ、業者のヨイショ、そんなんばかりだ。

久留米から、山口に向かう為には、

冷水有料道路を利用して八幡インターまでショートカットするとガソリン&高速料金削減可だ。

冷水経由で、八幡ICから小郡ICまで走ると、山口市内に突入だ。

旧9号線から入ったら、速攻で右折して2本目を左折して、直進するんだが、

全部開通していないか、、でも、なんやかんやで、いちやなぎに到着だ。


で、オーダーしたら、としちゃん用にビールを一杯、ボク呑みませ~んと、アピールを忘れずに。

ちゃんと、何時もってくるか、聞いてくれるし、ちょいとつまみの乾き物を持って来てくれるし、

乾き物も、上質で美味しい。


私は、姫山御膳(あの姫山って名前使わない方が、、、山口ブス問題って、、)

天ぷら膳はこのボリュームなんですが、、、


カルビ鉄板御膳にまで、刺身に茶碗蒸し付く!

或る意味恐るべき食の構成が、此処いちやなぎでは普通になっているのだ。


そして、帰り道は、山口宇部道路経由で、国道2号線を走り、

そう、、小月の航空基地の向こうにある松屋なんでも市場に突撃する我々で、あって、

アサリと、はまぐりと、バナナを買ったが、食した面々全部大絶賛されたんで、

店はしょぼいけれど、良い物が何時も何かあるんだわ。


小月バイパスを抜けて、関門トンネルの人道のトコから、右折して、下関インターから高速に。


速攻で壇ノ浦SAで小休止、小川のウニが3本1000円だったから、速攻購入。



八幡ICで降りたら、もち吉の本店で、ソフトとか、アウトレットで六方焼栗アンヴァージョン購入。

また冷水有料を抜けてショートカット、帰着。


で、800キロくらい走って、燃費はこのくらい。10・15モードが10km/Lでも、この位は走る。

問題は平均時速だな、、、40km/hてのが、分岐点で、ここいらからサチュレートしちまう。

DS4は6速になっても、100km/h時の回転数がそんなに低くないから。

高速道路の燃費は、そんなに落ちないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿