2013年4月27日土曜日

リハビリでちょいと国東に逝ってみるか

DS4のガソリンを満タンにしたら、9.7km/Lだった。燃費的には、そこそこ行けるみたいだ。

で、長距離だと、ど~なるんだろうか?と、思い立って、大分方面に向かってみた。

日田から、中津に抜け、

宇佐、豊後高田、国見、国東、塚原高原、安心院、院内、玖珠、高塚、日田経由、筑後川の堤防

というある意味、複雑怪奇なアップダウンコース。


日田から中津市に抜ける過程での珍事ではあるが、

残走行距離は一時期、980キロまで上昇した。

この手の特殊条件を多用して、

燃費上昇!奇跡の燃費!とかいう、燃費グッズが乱立した訳で、

杷木の386号沿いにある吉瀬さんがバイトしていた喫茶店は建て変わっていた。

杷木から386号を左折し、宝珠山から日田に抜けたら大肥から212号へショートカット。

まだ工事が多いから、川沿いの狭隘の国道は回避するのが吉か?

田主丸のエンジン工場から中津の工場までエンジン運ぶから、中津日田道路も建設中。

212号沿いの道の駅、里の駅は全滅か?

既に、212号扱いの耶馬溪直結ショートカット部は開通済み。


しかし、、このルートには、小谷瀬パン工房があるから、寄って見た。


朝10時13分、あんまり揃っていないし、駐車場の横のオランダ橋は欄干の修理中だ。

で、ちょいと、買ったが、、入院で舌が変わったのか?柔らかさ、甘さが、違うのだ。

生地変更したのか?ほいろの掛け方変えたのか?

学校給食用パンで始めて、店は出さない約束だったが、小売店を孫が出したんだ、

色々あったかもしれん。もう一度、食べて、、駄目だったら、もう行くまい。



中津の市街地までは出ずに675号でショートカット、国道10号バイパスを走る。

長洲経由で豊後高田、国見という、その場その場で、刹那にコース取りしているの判ります?

飯を喰う、、じゃ、何処でしょか?



国東では、魚を喰うという条件が入ると、、国東まで足を伸ばすのが正解だろう。


しかし長崎鼻が国東半島にもあって、其処にフィオーレというイタリアンがある。

ランチコースは1500円で、サラダとパスタのセット。どうも、メニューの価値を見出していない。

故に客に訴える、訴え掛けるメニューではないから、、、喰う気も失せる。



次は、竹田津のフェリー乗り場にアクセスだ。昔、ここで魚を喰った記憶があるのだが、

予想以上に寂れていた。

高速道路の整備で、徳山-国東のショートカット航路もその存在価値を失いつつあるのだろう。



次に、道の駅国見である。到着が12時だから、不安はあったが、、

結論から言うと、そんなに客が居ないと言う観測された事実は、原因があるという事。

ガラガラの店内で、二人客を全て狭いテーブルに追いやるオバハンの一言で、あ、来たの失敗だったのが痛感された。


鱧の切り身を大量に供給されているのだろう950円のハモ南蛮定食は見本より切り身が多そう。

チキン南蛮風の、南蛮なんだろうが、中華の醤油系甘酢アンで酢豚ならぬ、酢鱧状態。

タルタルソースは、自分トコで作ったの?蜂蜜辺りで甘み追加してバランスを取りたい。


海老養殖の地で、1260円の車エビ膳は海老は見本より小さめ。

天丼に左手前のツユを別に用意し、調整するという微妙なスタイル。

物品販売部門では、新玉ねぎも、はっさくも、激安モンがあった。

立ち寄りなら、可。食事は無用という評価を下しておこうと思う。12時17分でガラガラじゃ、、、

客が少なく、他所をよく観察しないトコは、急速に差を広げられるから、、

乱立する道の駅の、格差は、、どんどん拡大していく訳だ。

市町村合併で、市内・町内に競争相手が存在する、故に悲惨な事も出てくる。

不調法が一つ、拡大し、気がついたら、確立されてしまう、そうなったら、終わりなのにね。



で、国東ではとみくじロードも海岸部を集中して回ってみた。

実態と中身は、実際に現地に逝って、見て、愉しんでくれ。




お買い物は、国東の複合施設で、、予想通りサイクリングセンターのバイキングは終わっていた。

瞬殺だったんだろうね。



しかしリア・サイドのラインは、絶対にぶつけないで!と言いたくなったディーラーの気持ちが良く分かる。

もう少し走れば、乗り心地も良くなるか?

路面状態の悪い場所が少なくない九州、場所によっては路面からの騒音が一気に増大する。

65タイヤで、シトロエンらしい乗り心地を実現せねばならんのだろうか?

DS4にはスノータイヤ用も同じホイールを使用する様に設定されている。

15インチの鉄チンホイールを何処かで入手して、タイヤを同径ながら65か、60を履かせるか?

キャッツアイの無骨さは、修羅の国福岡を擁している九州だから、50とか怖いよ。

ふんわ、ふわふわのシトロエンを、本流と思いたいワタシだ。



ここから、大分空港、そして別府湾SAに上がっていく。塚原のボタン桜が、と思ったけれど、、

アフリカンサファリの近くでは、盛りを過ぎていたんで、、安心院に向かって降りてく。

途中から、両院農道で、387号へ抜け、玖珠の道の駅、210号線に入って、高塚に抜ける日田往還経由で、帰りました。



380キロばっかり走って、燃費は15.8km/L、平均速度は42km/Lだ。

平均時速は、燃費と、相関関係があって、

法定速度以内で平均速度が上がれば、燃費も良くなる傾向がある。

つまり、ゴー・ストップが少なければ、平均速度も上がり、燃費は良くなるって事で、、

上がって、下がっているから、長距離走行の一つの目安になるだろうね。

試しに515キロ走って、燃費は9.8km/L、平均速度は21km/Lだ。

燃費を語る時には、平均時速も語るようにしよう、それが燃費詐欺を防ぐ第一歩だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿